
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

小話

2005-11-30 (Wed) 23:50
えー今日も時間がなくなってしまったので、小話でごまかします(笑)

刀には下げ緒(さげお)という紐が付いているの、ご存知ですか?
鞘の横についている、栗形(くりがた)に括り付けられているものですが。

あれ、実は結構実用的な用途があるそうなんです。
例えば、たすき(和服の袖が邪魔にならないようにさばく紐)に使用したり、犯人逮捕時に縛るために使用したり!(わお)

ちなみに、私の流派では、下げ緒を鞘尻(さやじり)の内側へ通し、そのまま垂らさずに、前方で袴の紐に挟みます。これだと刀を簡単に抜かれることがないのだとか。(確か鞘ごと前方から引き抜かれる場合を想定していたと思います。)うちの師範は袴に通した上に結んでいるそうです。す、スゴイ。

昔の人は紐ひとつに色んな用途を見出していたのです。感心のひとことに尽きます。

居合刀を購入したら、写真とって、写真みながら説明できるといいなぁ・・・。(ということはHP更新しろっていうことですね・・・やぶへび)
居合道 | comments(5) | trackback(0) |

オンナノコだけど居合袴はくんです。

2005-11-28 (Mon) 23:48
居合ではもちろん、練習でも常に袴を着用しています。

さて。皆さん袴の構造をご存知ですか?
私は卒業時以来はいたことがないので、よく覚えてませんでした。
着付けも当然のごとくぜ~んぶやってもらいましたし(爆)

居合袴は馬乗袴(うまのりばかま)と呼ばれる、股の部分が分かれているものを着用します。
卒業式なんかで着用する袴は、行灯袴(あんどんばかま)と呼ばれる、スカート状のものです。

また、道着には稽古着と肌着を着用します。
肌着は稽古着の下に着るものですが、基本的な形は肌着も稽古着も同じです。

道着を着用した上に、普通より少しがっしりした硬めの帯を締め、その上から袴を着用します。

うーん言葉で説明するのは難しいなぁ・・・。
私が結構参考になると思った、弓道用ですが、着付けを詳しく載せていらっしゃるサイトをご紹介します。袴の構造や、着付け方を図解と丁寧な文で細かく説明してくださっています。

Center of the Circle ~円の中心はその端にあり~です。
此方のサイトの弓引三昧(Part27)や、弓引三昧2をご覧頂くと、稽古着のイメージが大体わかるかと思います。

このサイトでは弓道用の着付けを紹介していますが、居合では若干違う履き方をしています。着方は人それぞれだと思いますが、先輩方に教えて頂いた、居合の、それも女性に合った着付け・注意点を紹介していきたいと思います。着崩れしてしまうので、ちょっとしたコツがあるのですよー。(忘れないために書きます。ほとんど自分用(笑))

明日へ続く・・・。(酷いw)
居合道 | comments(2) | trackback(0) |

耐えられず

2005-11-28 (Mon) 23:43
昨晩は寝てしまいました。体力の限界です(+_+)
段々と体中の軋みがひどくなってきてるような気がします・・・年?イヤイヤソンナコトハ

さて、体はボロボロですが(笑)少し書くだけの余裕がありますので、次のエントリーに居合話でもしましょう。(やっとですか・・・汗。)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

こんなんばっか(泣)

2005-11-26 (Sat) 23:59
(>0<)ワーン!今日は大変だったよう!!!

例の居合の集まりに行ってきました。
えぇ。案の定、時間めいっぱい練習でした(泣)
しかも全体練習の時には知らない型が次々と!!ひーー!死ねる(+_+)
跳ね上がる型なんかもあって、遠くにいる師範が宙に舞ってるし!”あれ、1m近く飛んでるよね・・・。”みたいな(笑)

袴はなんとか一人で着られました。途中の着崩れはひどかったですけど練習中にほどけちゃったりはしなかったので、まぁまぁの出来です。(ちなみにお手洗いはやはり袴脱いで行きましたよ。・・・えぇ、スパッツですがなにか?)

今、全身ボロボロです(笑)座技のおかげで、足の甲に擦れあとがついてしまいました。明日痛くなりそう・・・。


さて、本題ですが・・・・・・また明日・・・。(えぇ!?)


明日は拉致されてバドミントンの練習に行って来ます。(何故バドミントン)素敵なお友達のおかげで、私が試合(団体戦)にでることになりました。人のスケジュールも確認しないで予定をいれる、とても優しいお友達です。

スポーツの秋を地で行く・・・・秋の木の葉でした(笑)
(三ρ三)あふ~ん
日記 | comments(0) | trackback(0) |

光陰矢の如し・・・?

2005-11-25 (Fri) 23:59
うわぁん!もう夜が更けてしまったー!!
情けないなぁ・・・(´・ω・`)

明日は居合のちょっとした集まりがあります。
これを言うと流派がわかっちゃう方もいるかも??

会場、遠いです。意外と朝早いです。師匠!6時起きですか!(泣)
練習は午前中いっぱい&午後も少しあるそうで・・・耐えられるのか?ダイジョウブ?私の体・・・。

そしてクダラナイけど意外と重要な事を心配する私・・・。
・・・そんな長時間袴を着ているってことは、当然、お手洗いとか途中で行きますよねぇ。どうすんだ?そんな手軽に行けるのか?男子じゃないから袴脱がないとできないぞ????(リアル?汗)
というわけで!明日はスパッツを着用しよう!計画です!(爆)バラシてどーする私(笑)
これで袴を脱いでる姿を目撃されようと、最低限のラインは守れるはず!?
(練習中暑そうだなぁ・・・(苦笑))


んじゃ、明日袴の穿き方を復習してきます。もうすでにうろ覚え(笑)
明日の夜は早く帰れるのかなぁ・・・無理そう(涙)体育会系は良く飲みますわ。ホント。
帰ってきて、復習した袴の穿き方をここで書けるといいんだけどなー・・・。
それ以前に、袴の穿き方を文章にして理解してもらえるのでしょうか・・・?(素朴な疑問)

では行ってきますーvv
わぁい寝ちゃえー!!o(~ρ~)oスーピースーピー
日記 | comments(0) | trackback(0) |

言うは易し 行うは難し

2005-11-25 (Fri) 01:14
あれだけ毎日の日記目標を立てつつ、実行できてないし。

居合いの話も書けてないし・・・。
あした就業中にやっちゃうぞモー(≧ε≦)ノブー
(←単に夜に弱いだけ?)

で、おやすみなさい・・・o(~ρ~)oスーピースーピー(軟弱)
日記 | comments(4) | trackback(0) |

楽しー!!

2005-11-24 (Thu) 00:14
やほぅ!

居合、行って来ました!
今日は私の憧れの女性が来ていて、さらに一対一で指導して頂きました!
きゃおーきゃおーvvv (@^0^@)

今まで指導してくださってた方は男性で、師範代の方でしたが、
やはり女性の指導の仕方はちがーう!!(>ロ<)ノ

視点がひとつひとつ丁寧です。そしてかゆいところに手が届くような指導!!(T_T)感涙です・・・。

あ、師範代の教え方も上手くて、初心者が全体の流れをつかむにはちょうど良い大まかさだったとも思います。彼女の話についていけたのは、基本の”き”を理解していたからかもしれませんね~。

でも、袴の着方まで教えていただいてしまったし。
(休憩時間に、私の乱れ着付け&着崩れを見かねたのか、わざわざ更衣室へ赴いて、帯と袴をバーンと脱いで、一から教えて頂きましたー////嬉しいけどちょっぴり恥ずかしかった・・・

あぁ!今日は習ったことたくさん書きたいよぅ!!
でも書いてたら眠れないよぅ!眠いよおおおおおお (~O~)ふぁ・・
明日・・・うーん書けるかなぁ・・・。今週一杯いっぱいですけど、書いておきたいことたくさんあるから、絶対書くー!!だから許してー!!

寝ます・・・(。・_・。)ノオヤスミー
日記 | comments(2) | trackback(0) |

明日は居合だー!!

2005-11-22 (Tue) 23:53
下記のバトンを頂いた「ひとふで」の藤枝さんは、私がサイトを開くきっかけをくださった大事なお友達のひとりです。とても素敵な絵を描かれる方で、私は彼女の風の作品もそうでない作品も好きなのです。特に色遣いが素敵でっっ!!あうぅvv

声かけてくれてありがとー!!(iдi) ハウー(感涙)


明日は居合です。
結局、居合の話ひとっつも書いてない・・・私って・・・。

←書かないと忘れるよっ!
→・・・ハイ・・・。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

名前バトン

2005-11-22 (Tue) 23:44
名前バトンですっ!!
うわぁうわぁ!!バトンを受け取って答えてらっしゃるサイトさんはいくつか目にしたのですが、自分が実際に頂くのは初めてです!・・・どきどきどきどきどきどきどき。
頂いてからすでに4日目?
スタートで派手に転んでしまったようですが、せっかくですので答えてみたいと思いまーすvv

バトンは「ひとふで」の藤枝さんより頂きました!

で、でわっ!

■Q、あなたのHNは?
 A.、「木の葉」(このは)です。

■ Q、由来は何ですか?
 A、う、うーん・・・インスピレーション?一応、緑がすきなので、日に透かされた鮮やかな葉を思い描いて、つけました。でも鮮やかな緑というより、木の葉だと、枯葉っぽいですよね・・・(ショボン)でも、声に出したときの音が好きですvv

■Q,差し支えなければ本名もお願いします。
 A、差し支えます・・・ような気がする。多分。

■Q,本名の由来は何ですか?
 A、祖母につけてもらった名です。名の通りの意味だと・・・思います。

■Q,過去に使っていたHNは? 
 A,はな (花子さんの”はな”という安易な考え(汗))

■Q,過去につけられたあだ名を教えてください。
 A、ほとんどは本名下の名前を変形したもの、もしくは苗字をよばれてました。本名がわからないようなあだ名といえばたった一つ・・・「ぶくろ」。由来は笑い袋です。(うわぁ~知り合いが見たら一発でバレそう(爆))

■Q,今までこの名前かわいいと思った名前は?
 A,「歩夢(あゆむ)」

■Q,一番大切な恋人にはなんと呼ばれたい?
 A,名前で呼んでもらいたいですかねー。でも呼びづらい名前なんですよね(笑)

■Q,HNと本名どちらが好き?
 A,HNです。音が好きです。だって本名、平凡なんですもん~!!あ、でもある方に本名に素敵な解釈をつけてくださったので、それなら本名も好きになれそう、とは思いましたvv

■Q,生まれ変わってもその本名でいたい?
 A,違う名前になってみたいです!でも変わった自分を想像すると、性格も変わってそうですよね(笑)

■Q,次にバトンを回す5人をお願いします。
 A、えーと友達少ないので(笑)ここで止めます。


ふわぁ~終わりました!これで大丈夫かな?どきどき(まだしてるの)
藤枝さん、バトンありがとうございました~!!(友達万歳!w)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

反省

2005-11-22 (Tue) 23:00
昨日の日記はなかったことに・・・。



ガンバレ私・・・(;~_~)9!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

憧れと現実はいつもかけ離れているものだとはわかっているけれど。

2005-11-21 (Mon) 23:58
タンコブのおかげで?ボーっと過ごした週明けです。

おかげさまで、お岩さんは免れました。
まだ腫れてますけど(泣)


今日、届いた居合用の稽古着を着てみました。
見よう見まねのモタモタ手付きでしたが。

に、似合わない・・・orz ガクッ

豆だぬきもいいところです。
いや、身長162cmの人間に豆もないですね。立派なたぬきです。

情けな・・・。


あんまり情けないので、ココから先は続きで。
あんまり気持ちの好いものでもないので、ネガティブシンキングに遭いたくない人は遠慮下さい。
ごめんなさい。m(_ _)m

続きを読む

日記 | comments(0) | trackback(0) |

でっかいタンコブを生やしてます・・・。

2005-11-20 (Sun) 23:52
コタツ出しました。

それをしたいがために、本日は大掃除~
ふとんをだしたり洗濯したり掃除したり、めずらしく夕飯つくってみたりしちゃいました。

今日も働いた好い一日だったなぁ~vv と満足感いっぱいvv のところで、悲劇は起きました。

湯上り後に足元にクリームを塗るべく(かゆかゆ症ナノデス)下を向こうとした瞬間!
「ゴチン!」・‥・・・━━━☆  ヽ(。_゜)ノ へっ?

えぇ・・・思い切り机の角に額左上をぶつけたのでございます。
みるみる間にタンコブになって、すでに青黒くなってきた模様・・・。
泣く泣く冷シップを貼り付けています。

この歳になってこんなひどいぶつけ方すると思いませんでした(T_T)
なんだかぶつけた衝撃で首も痛い気がします。どんなひどいぶつけ方したんだか。
明日、お岩さんになってなきゃいいのだけれど。(ワオ)


追伸:
通っている居合道の稽古着が届きました。
流派名と通っている道場名、私の苗字の刺繍が施されていて、少しずっしりとした重みに、否応なく気を引き締められます。
・・・頑張ろうっ!

まずは稽古着の着方からvv (・・・。)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

気付いたらもう日曜!?

2005-11-20 (Sun) 00:30
花金飲み+週末出勤が連続しております。
さ、さすがにつらい・・・。

気付いたらもう翌日です。今日も気付いたらもう日曜。あらまぁ。
時間をどこかで無駄にしてるようで、無意味に気が急かれます。

いや、無駄にしてるのかも・・・?

仕事の帰りにヘアーサロンなるものに行ってきました。
私が行ったのは「ヘアサロン・ソシエ」です。
美容院ですが、がっちり15~20分程マッサージもしてくれます。
でも高い・・・ので、初回利用者のみ利用可のクーポンを印刷して行きました・・・?ない!ないよぅ!印刷したにも関わらず、忘れて行きました(T_T)
どうしても今日美容院に行きたい理由もあったので、今更ひきかえすのもなんだかなぁと思い、仕方なく足を踏み入れてきました。

おおっ!気持ち良い~vv
カットの後にシャンプーだったのですが、シャンプー前にマッサ~ジvvシャンプー中もマッサ~ジvvシャンプー後にもたっぷりマッサ~ジvvv
とマッサージづくしでした。うぅ~気持ちえぇ~(親父化)

マッサージも受けに来たと思えば、我慢できなくもない値段?
(どうかなぁ~ちょっと高いかもなぁ・・・)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

へらしといてね。

2005-11-17 (Thu) 23:16
健康診断行ってきました。

身長が伸びてました(笑)
でも、職場の友人にも「最近ちょっと背が高くなった気がする。」と言われました。ちょっと姿勢が良くなったのかも?居合道のおかげ?(阿呆)

体重・・・たいじゅぅ・・ですか・・・。
えーとグラム単位で増えてましたー!!やっほー!!!(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
くそぅ・・・やはり三日ほどのダイエットでは無意味か・・・(当然)
それにしても健康診断に問診があるんですが、いつも先生は素敵な言葉をガツンとくれます。

去年の台詞:「特に問題ないねー。うん、太りすぎだね。」

今年の台詞:「特に問題ないねー。・・・へらしといてね。」(指先は体重値をトントンしてます。)

うぉいっ!!!し、失礼なっ!!れでぃーに向かってそんな!堂々と!
ヒドイワ。。ρ(・・、)イジイジ


というわけで、たぬきな私を脱すべく、ダイエット敢行
甘いもの断ちするどー!!!

うわぁ・・・つらいかも~(+_+) ←大の甘い物好きvv
とりあえず、甘いものと油もの断ちをクリスマスまで敢行しようかと思います。ここで言っておけばやらざるを得ないだろうと希望的観測を持ち、宣言します。短期決戦!!
頑張ってクリスマスのケーキは食べるぞおおお!!オー!!(ちょっと違う!?)


・・・お酒はやめられないなぁ!?おつまみと飲みすぎに注意しましょうね。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

健康診断

2005-11-16 (Wed) 11:59
今日は忙しかったなぁ・・・。
日に日に忙しくなってきている気がします~><イヤー

明日は健康診断。
体重・・・去年と変わらないよーっていうか・・・増ぇ・・・!?
計りたくないぃ!!。。°(ノ><)ノ ひぃ
日記 | comments(0) | trackback(0) |

今日はお休み。

2005-11-15 (Tue) 16:33
今日は会社をお休みしました。
ここのところ休日出勤が続いていたので、代休でおサボりです。
皆さんも休めるときにやすみましょう(^◇^)。

アクセサリー入れ、作りました。
前から一度やってみたかったんですが、ついに実現です!
この方がチェーンが絡まなくていいかも!?そしてインテリアにもなるかも!?

そんなアクセサリー入れはコチラ↓
sikenkan.jpg

(ちょっと画面暗くて申し訳ないです。)

ご覧になってわかりますように、試験管です(笑)
懐かしい実験用具を売っているところで調達してきました。
試験管一本100円もしないので、お得感満載ですvv

問題は・・・インテリアにしても雑然とした部屋ではあまり映えないこと・・・ですかね(汗)
片付けなきゃ~
日記 | comments(0) | trackback(0) |

はじめさんっvv

2005-11-14 (Mon) 23:59
気分的には11/14に書いているので、日付修正。(汚っ)
只今の時刻:11/15 1:30 ・・・眠いです。
でもこれを書かずに今日は寝られません。

なんとっ!
母がキャンペーン景品を会社から持ち帰ってきました!
その名も・・・
『一(はじめ)オリジナル まめ手ぬぐい コレクション』ですっ!

そうです。コ○・コーラ社の緑茶「一(はじめ)」の景品です。
昨日の今日で手ぬぐいですよっ。しかも一(はじめ)です!!

何を隠そう私は新選組ファンです。
特に「三番隊組長 斉藤一」のファンなのですー!!

うわぁあ!!はじめさんっ!!こんなところに手ぬぐい引っさげていらっしゃるなんて!
なんて気が合うのvv きゃうvv (馬鹿)

というわけで、はじめさんオリジナル「まめ手ぬぐい」!全六種ございます!!
皆様も堪能してくださいvv

hajimetenugui.jpg

日記 | comments(0) | trackback(0) |

てぬぐい

2005-11-13 (Sun) 23:08
手ぬぐいを入手致しました。
なんで手ぬぐい?それは・・・説明、長くなりますよ?

発端は会社のパートの方の娘さんとの会話。
会社のイベントでご一緒した時に、可愛い手ぬぐいを汗ふきやモノを包むのに使っていらしたのです。
それがなんだかコジャレて見えまして!
和物は昔から好きなのですが、手ぬぐいとは思いつきませんでした。可愛い!と話しかけましたら、最近手ぬぐいに凝っているとのことで、鎌倉に手ぬぐいのお店があると伺ったのです。
んもぅ俄然欲しくなりまして(笑)鎌倉に行ったのですが・・・見つかりませんでした。お店の名前も場所も詳細を聞かずに出かけた私も間抜けですが・・・ガックリ。していたのでございます。

それ以来、半ばあきらめておりました。

でも、居合道を見学に行った際、長年続けてらっしゃる女性に、手ぬぐいいいよ~と勧められたのです!
練習中のタオルなどを胸元に挟んでおくようなのですが、手ぬぐいならかさばらず、汗拭きにでも何にでも使えて便利なのだそうです。
しかも彼女がもっていたのは「たぬき」柄。これは「他をぬく」という意味があるらしく、一種のゲン担ぎをしておりました。スゴイ。心構えが違います。

いや、本題はそこではなくて、それを聞いてまたまた物欲復活!!です(笑)

んで、新宿に行く機会がありましたので、コチラの「かまわぬ」というお店で手ぬぐいを入手して参りました。(新宿店は「小粋」という名前の店舗です。)

んもー!お店には目移りするような素敵な柄ばかり!!古典的な柄も多いですが、新しい柄も多く、吊るして柄を楽しむようなものもたくさんありました。
どれもこれも欲しくなって困りましたが、悩んだ末に3点購入しました。
小梅柄とたぬき柄、それに松に雪が降り積もる柄です。

後で画像載せられるかな・・・?

というわけで、やっと手に入れることができてめちゃはっぴーvvなのです♪
喜びの度合いは・・・このブログの長さを見てご理解いただけるかと(笑)

続きを読む

日記 | comments(2) | trackback(0) |

手がビキッと

2005-11-12 (Sat) 23:51
はい、今日も居合行って来ました。

今、手のひらを眺めたのですが、すでに肉厚になってきた模様(汗)
腕もそのうち・・・テヘッvv

「血振り」という動作があるのですが、その姿勢をとっただけで、腕がぷるぷるとっ!!しまいにはゴリッと音がしました。えぇ。あの肘から手首までの筋肉からです。

では今日の居合報告(?)を。

今日は出足からイケテません。何をしたかって、行きの電車を間違え、見事に遅刻していきました。ダメじゃん!!(恥)一回いったことあるのに・・・私って・・・。

んで、昨日言っていた母の弓道着を持っていきました。
着方ですが、母もうろ覚えだったため、わからないまま持って行きました(迷惑)

遅れている上に、練習に来ていらした女性に着付けを手伝わせ、最初の挨拶に遅れる(手伝ってくださった女性も道連れ)というチャレンジャーな出足です。(大迷惑)手伝ってくださった○○さん、ありがとうございまいした。

袴の着方はあとでキチンと調べて練習せねば。一回着たくらいじゃ覚えられない・・・(汗)。

はい。内容ですが。
まずは基本をおさらい。
「挨拶」
「刀礼」
「真っ向」
「袈裟切り」
「横一文字」
「逆袈裟」

すでにこの時点で、先週からの筋肉痛が復活し始めます・・・。

で、新たにならったのが、基本の一連の動作。(なんていうんだろう?今度聞いてみます。)

1、基本の立ち姿勢
2、「抜刀」

  :鯉口を切り、右手を添えます。
  :左足をだしながら、刀を三分の一ほど引きます。
  :右足をだしつつ抜刀します。
3、「真っ向」
  :左足をだしつつ上段に構えます。
  :右足をだしつつ振り下ろします。
4、「血振り」
  :右足をひきながら刀を右側へ構えます。(腕の位置は体の45度付近。刀の先は相手を見据えた状態でひきます。左手は腰に添えます。)
5、「納刀」
  :血振りの状態から動かずに左手を鯉口に添えます。
  :刀の峰を鯉口にあて納刀します。(刀は常に床と平行であるように。鞘を動かして納刀します。また、鯉口にあてる刀の峰は、左手にのせるようにし、切っ先が鞘に入ったら、滑らすようにゆっくりを音を立てずに納刀します。)
6、基本の立ち姿勢にもどします。
  :右手で刀の頭を押さえるようにしながら、基本の立ち位置まで右足を体の方へひき、立ちます。
  :右手、左手、の順に刀から手を離します。

全体を通して注意しなければならないのは、頭の高さです。常に平行であるように移動します。歩幅が異なると頭の高さに自然と違いが出てくるので、足をだすとき・ひくとき、特に気をつけます。普通に立てるのは基本姿勢の時のみです。

今日の内容はこんな感じ?
そんな難しいことは言われていないはずですが、これがものすごく難しい!あちこちに気をまわしてるとバランスがどんどん悪くなっている自分に気がつきます。途中で腕が限界だったので、刀は持たずに練習しました。それでも意外に難しい・・・。

習ったことをこうやって書くのはマズイかなぁ?でも自分の復習のためにも、とりあえずこんな感じで報告・反省していきたいと思います。

そうか、前回やった分も書かないとわからないよなぁ。あとで書き足そう。
→長くなりそうなので、今週ちまちま書き進めます。今度の週末は練習ないですし!
居合道 | comments(2) | trackback(0) |

二日目にして・・・

2005-11-12 (Sat) 02:15
うぉい!(+_+)
仕事飲みで帰ってきたら日付が変わっていました。
折角のせめて毎日ブログを書こう計画が二日目にしてダウン・・・(汗)
ダメじゃん(笑)

明日は居合の稽古行ってきます。
夜は遅くとも朝は早い!(爆)

とりあえず最初のうちは母親が弓道で使っていた袴を利用しようかと思ってるんですけど・・・これがかなり小さい。
ツンツルテンです(笑)
(↑そういや、うちでは小さいサイズの服を着ている状態をこう呼ぶのですが、これって常識で・・・いいんですかね(笑))

明日、練習先で笑われちゃうかなぁ(-o-;)

いや、当たって砕けろ。・・・どんがらがっしゃん!(砕けた(笑))
日記 | comments(0) | trackback(0) |

トラックバック練習板

2005-11-10 (Thu) 22:01
トラックバック初めてです!

ドラえもん・・・あなたは私の心の原点です。
ドラえもんの道具なら、欲しい物はやはりタケコプター。どこでもいつでも使える空飛ぶ道具は人類の夢でしょう!

でもできることならドラえもん自身が欲しいですかね・・・。でなければ四次元ポケットのスペア。オリジナルでもいいけど(←強欲(笑))


トラックバック、どうやるのか良くわからなくて今までできなかったけれど、ナイスなお題が練習板ででているので、便乗しました。

本当の今日最後の記事はドラえもんネタでした~
ありがとう!ドラえもんvv
日記 | comments(5) | trackback(1) |

初日

2005-11-10 (Thu) 21:09
ブログ作成初日。ラストの記事です。

ブログ作成後にHPのメンテナンスをしました。
今まで放置したままだった汚いHPを心機一転、更新です!!

やはり内容ですよね・・・。
やりたいこと、アイデアはたくさんあるんだけど、どうにも形にならない。
うぅ・・・イカン。

できるところからいかなきゃ。
小説もちょっと書いてみたいんです。でも考えていることをいざ文字にして形にしてHPにするってことは、もしかしたらどこかの誰かが目にする機会があるってことじゃないですか!
それを想像しただけで・・・ううっ・・・(+_+)撃沈。

こうやって日記として思っていることを表にだすだけで緊張します。
小心者だよなぁ。

自分を覆い隠すことに慣れすぎてしまいました。

ううん。せめて此処でだけでも。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

新しいこと<パート2>

2005-11-10 (Thu) 15:22
居合道、始めました。

初めての経験です。
武道、一度はやってみたかったのです。本当は合気道、剣道なんかも考えていたんですけど、今の体力不足な状況を考えて、自分のペースでじっくり進められそうな居合道を習う事にしました。
剣道なんかだと一緒に始めた小学生とかにどんどん先越されちゃってビシバシやられてしまいそうじゃないですか?(笑)それってツライ・・・って思いまして。w

居合道って、型中心の武道なんです。
他人に影響されることなく、できるかなって。

とかいいながら、先週行った初稽古先で、始めて間もないという一つ下の可愛い女性にお会いしまして、きびきびとした美しい練習姿に、置いていかれたくない!・・・負けたくないぃ!!と思ってます。
すでに影響されてんじゃん(笑)

まずは自分に負けるな、私!
(初日から自分に言い聞かせる言葉ばかりだな・・・(笑))


居合道もそんなこんなで、報告していきたいと思います。
つぅか反省?(オイ)
居合道 | comments(0) | trackback(0) |

新しいこと<パート1>

2005-11-10 (Thu) 15:05
今日は一気に分けて更新!(ズルイ・・・!?(笑))

新しく始めたことをとりあえずご報告。

まずはこのブログ!
あとはHPも作りました。
「leaflet」です。
HPはね、色々悩んだのですけど、大体の内容決めました。
ここで宣言して有言実行目指します。(注:成功したためナシ(汗))

1、歴史モノ
2、旅行雑記
3、居合日記
4、自作モノ


1の歴史モノについては、旅行雑記と共にちょっとやってみたいことがあるので、そちらを。あと、実際の歴史モノだけでなく、漫画、小説等も加味した内容にします。

あぁ遠まわしに言うのヤメ!
今、新選組を題材とした「風光る」著:渡辺多恵子にハマッてます。
ええ。はっきりいって大好きですvv
おかげさまで、風サイト(「風光る」の二次創作サイト様)のお友達も徐々に増えて参りました。
そんなこんなで、ちょっと独特の味付けになるかと思います。

はぁ・・・私すぐ自分を隠そうとします。
「風光る」に、お友達に出会って、この新しいことが始められたのですもの。隠してどうする。私!
(でも隠しちゃうかも・・・(笑))


とりあえず、大口たたいていてもまだ中身ないので、ちきちき増やしていく方向。
ブログくらいは日記気分で毎日更新だぁ!

・・・|_・)努力します。ハイ。
未分類 | comments(1) | trackback(0) |

体は大切に

2005-11-10 (Thu) 14:44
今日は平日です。
私はエセサラリーウーマンですが、本日おやすみです。

何故?
なぜって・・・日曜と火曜は夜間のお仕事だったので、
疲れのたまった今日はおサボり中なのです。(笑)

世の中、夜中に仕事のある職業はたくさんあります。
看護婦然り、24時間営業店然り・・・様々です。

無理!無理ですホント!
夜中仕事する方々に脱帽ですよ!

今までも夜中の勤務はたま~にありましたけど、こう連続で続くのは初めてです。耐えられぬ・・・!!体もちませんって!!肌に悪いわよっぷんぷんっ!(そっちかよw)
でも本当に体に良くないです。
まぁ無事に仕事が完了しただけでもめっけもんなんですが。


夜中出勤の皆様、または夜中までお仕事の皆様、お体を大切に。
休めるときにきちんと休んでくださいねvv
未分類 | comments(0) | trackback(0) |

新しいこと

2005-11-10 (Thu) 14:26
ここのところ色んなヒトに刺激されて、新しいこと始めてます。

本当は、いつもやってみたかったこと。
自分で思っていてもなかなかできなかったこと。

25歳。若くもないけど、そんなに年でもない。

やらないで後悔するくらいなら、やって後悔したい。

頑張れ、私!
未分類 | comments(0) | trackback(0) |
