
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

走り疲れ

2005-12-31 (Sat) 01:46
私はもともとの~んびりと過ごす性質なのですが、先月あたりからやたらめったら忙しく、休みなしに走り続ける日々でした。まさに師走。ちょっぴり頑張りすぎて、昨日の仕事納めからガクッと頑張りの糸がゆるんでしまったようです(^^;)ナカナカ頑張るモードに戻れないー

でも、やりたいこと、やらなきゃならぬことは山程あるんだよなー・・・。

大掃除とか大掃除とか大掃除とかサイト更新とか居合の復習とか大掃除とか。(え)


・・・はやく居合刀来ないかなぁ。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ピアノ

2005-12-29 (Thu) 00:51
今日、甥っ子(0歳10ヶ月/姉の息子)にクリスマスプレゼントをあげました。
プレゼントはピアノのおもちゃ(ミニピアノ)です。

子供って皆そうなのですかね?彼は特に音に一番敏感なので、音の鳴るもの!と思ってこれにしました。
カワイ楽器が製作している、結構きちんとした作りのグランドピアノ仕様です。本当は3歳からなんですが・・・音の出るおもちゃって、壊れることを恐れなければ早くても良いと思うのです。(勝手な考え;)ま、鍵盤無くなって、よだれだらけ傷だらけになるのは目に見えていますが・・・(T_T)

・・・でもピアノをあげて一番喜んだのは、やはり姉でした。(笑)
日記 | comments(2) | trackback(0) |

ほろ酔いほろよい

2005-12-28 (Wed) 00:44
ふわぁ~いい気分です(=´∇`=)ほろ酔いほろよいvv

今日は所属部署の忘年会でしたが、会社の人間と飲むのは何かと気疲れがするものです。で・す・が!私の所属部署で、唯一?良いところがあります。それは仕事の話を飲みの場に持ち込まない、というところです。簡単に仕事の話をすることがあっても、決して仕事の悩みを吐露したり、仕事の方針を決めたりということはありません。皆仕事が嫌いなのか、はたまた不真面目なだけなのか(笑)理由はどうあれ、飲みは飲みとして楽しく飲みたい!という精神だけは共通して持っているようです。それは私がこの職場を好きな理由のひとつでもあります。だから、今日は楽しく酔えましたvv


あぁ・・・酔っ払いの話は長いですね(笑)
それでは・・・おやすみなさいませ・・・(三ρ三)あふ~ん
日記 | comments(2) | trackback(0) |

物欲

2005-12-27 (Tue) 00:43
物欲がとまらない・・・!!

居合刀にはじまって、アクセサリーやらお洋服やらCD・DVDやらゲームやら、物欲はとどまることを知りません。
やばい!やばいよぅ!!
タダでさえ、居合を始めた初期費用がかさんでるというのに、このままではお金がなくなっちゃうよう!!><

そして呑みも多いし・・・。明日も忘年会です。
呑みも結構お金かかるんですよね・・・帰りにウッカリ電車なくしてタクシーとか使っちゃうし。(汗)

まったく、何回年を忘れればよいのか!もうすっかり忘れきっちゃってるよぅ!!(笑)

でも折角だからまた忘れてこよう・・・悪いことも嫌なこともみぃんな!!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

道程はまだ遠く

2005-12-25 (Sun) 02:55
クリスマスイブに家族のためにケーキを買い、シャンパンを飲む。

いい気分になって、みんなが寝静まったところでいそいそと昨日(23日)に買った自分クリスマスプレゼントのキングダムハーツ2を始める。ね、寝られないじゃんっ >< と思ったので、無理やり途中で止めてきました。う~先が気になるっ!後ろ髪がっっ!

あ、ケーキ、おいしかったですよ!
でも・・・4,000円は高かったかなぁ・・・とか・・・orz 。

今年は素敵なプレゼントを頂きました。
あまりに嬉しいのだけれど、ものぐさ娘はその報告を明日に持ち込み。(ヒドイ)

皆さんはどんなクリスマスプレゼントをあげましたか?OR もらいましたか?
皆さんが大事な人とゆっくりとした時間を過ごせていますように・・・。
メリークリスマス!



・・・ワンダはどうしたよ。オイ。
(まだ巨人一頭目倒せてないままとは誰にも言えない・・・。)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ケーキ争奪?戦

2005-12-22 (Thu) 23:55
え~居合とは何の関係もない話ばかりしている今日この頃です。

本日、会社の帰りにケーキを見に行きました。
え~ありがたいことに24日は出勤!なので、毎年作っていたケーキを豪華に購入することにしたのでございますっ!(^_^;)

と こ ろ が!

ケーキの予約って昨日で終わりなんですって!!!ええええ!!!?
デパ地下の有名店に行ったのが悪かったのか・・・トホホ。
なんだよぅ~ρ(・・、)イジイジ

何店舗か寄っても同じだったので、デパ地下ではないお店へ出向いてやっと予約できたのですがね・・・。クリスマスケーキの予約ってそんな前からしてないとダメなんですかっっっ(T_T)おいしいケーキが・・・。
い、イヤイヤ、あとで予約したところもおいしいって!!!多分!!(泣)(しかしデコレーションに明らかな差があることは否めない・・・orz)

クリスマスのケーキ商戦も大変なんだろうなぁ。お菓子会社の皆様、おつかれさまです。クリスマス、頑張りましょう。(そっちか(笑))
日記 | comments(2) | trackback(0) |

待つ楽しみ

2005-12-21 (Wed) 23:51
はい!行って参りました!簡単に報告~

昨日、私の敬愛する先生に、刀の問屋さんまで連れて行って頂きました。
行ってみてビックリ!思わぬところにひっそりと?営業されているので、私ひとりであれば普通に通り過ぎるところでした(笑)
中にはご年配のおじさまがお一人。ひとしきりの挨拶の後、こんなのがいい、あんなのがある、と色々引っ張り出してくださいました。

えーと、今回、刀を見に行くにあたって、問題がひとつありました。
私、実は刀のことほとんどまーったく知りません。・・・これでセミオーダーするって、よくもまぁ申し出たものです///。
一応簡単に調べてみたのですが、どうもよくわからない。種類はたくさんあるし、なにが良くてなにが合わないのか、判断がつかないのです。
ということで。刀はもーほとんどお任せ状態!先生と問屋さんで見立てて頂いて、私は鞘と鍔と下げ緒を選ばせていただきました。

その簡単な構成は以下。

刀身:二尺三寸。肥後拵といっていたと思います。
鞘:塗り(っていうのですかね?黒いツヤツヤした鞘です。)
柄巻/下げ緒:濃紺の綿紐
鍔:春日

で、紺色のがなくてですねーオーダーになってしまいました!
おおぅ ><
ですから、刀を見に行った後の練習は、お借りした刀で行いました。
で、刀。
紺色素敵なのですよー!黒と茶のものはすぐにあったのですが、どうもピンとこなかったです。でも紺色はさわやかにピシッと締まっていて、素敵なのです~vv 正絹の紺をみて、この色がイイデスッ!!みたいな(笑)
で、綿の紺を作っていただくので、できあがりは年末から年始にかけて、だと思います。う~どきどきしますっ!!(-o-;)
先生、ありがとうございましたっ!m(_ _)m

・・・エヘ。
こうして選んだ後に待つ楽しみも、なんだか嬉しいですvv

P.S
全然簡単じゃないですね・・・書き過ぎだよ私・・・(+_+)
日記 | comments(2) | trackback(4) |

居合刀

2005-12-20 (Tue) 00:25
明日は代休を頂きまして!居合刀を見に参ります!
ひゃっほーい♪(*’▽’)

これでようやっと自分の居合刀を手にすることができます。
うぅ~><どきどきするううううううう!!!!

今回はセミオーダーという形で選ばせていただくことになってます。
ま、ぶっちゃけ選べるのは鍔と下げ緒って感じですかね(笑)
でも刀の問屋に連れて行って頂けるようなので、そこを見に行くこと自体が楽しみだったりします(笑)

で、先生から、「居合刀を見に行くなら帰りに練習においで~」とお誘い頂いているので、初MY居合刀で練習に行って来たいと思います!!うへ~( ̄ω ̄;)ドキドキ!!そしてこれが多分年内最後の練習となります。

もしかすると明日その場で居合刀を手にすることができない(入荷待ちとかで)かもしれませんが、とりあえず、自分の刀に初めて出会えるということで!!はりきって行ってきます!!!!><
日記 | comments(3) | trackback(0) |

居合刀

2005-12-20 (Tue) 00:25
明日は代休を頂きまして!居合刀を見に参ります!
ひゃっほーい♪(*’▽’)

これでようやっと自分の居合刀を手にすることができます。
うぅ~><どきどきするううううううう!!!!

今回はセミオーダーという形で選ばせていただくことになってます。
ま、ぶっちゃけ選べるのは鍔と下げ緒って感じですかね(笑)
でも刀の問屋に連れて行って頂けるようなので、そこを見に行くこと自体が楽しみだったりします(笑)

で、先生から、「居合刀を見に行くなら帰りに練習においで~」とお誘い頂いているので、初MY居合刀で練習に行って来たいと思います!!うへ~( ̄ω ̄;)ドキドキ!!そしてこれが多分年内最後の練習となります。

もしかすると明日その場で居合刀を手にすることができない(入荷待ちとかで)かもしれませんが、とりあえず、自分の刀に初めて出会えるということで!!はりきって行ってきます!!!!><
日記 | comments(0) | trackback(0) |

さむいいい

2005-12-19 (Mon) 00:06
何ですか今日の寒さは!!激寒ですよー(>_<)
今はリモートではなく、机でPCいじっているのでツライです・・・。
ということで、短文で。(根性無し)

本日は仕事のため、みなとみらいへ行ってきました。
ついでに横浜ランドマークの降雪イベント、見てきちゃいました!役得役得vv

公式HPには書いてありませんが、笹川美和が歌っていました。「笑」なんかは確かCMにも使われていて有名だと思います。結構この歌好きなので、さらに役得役得vv

降雪イベントは、本当に冷たい雪が降ります(笑)
触りましたが、冷たかったです~降る前までに音楽と光のショーなんかもあって迫力ありました。綺麗ですよー。この季節に横浜へ来るのであれば、一度お寄りになってはいかがですか?(注:私はこのイベントの回し者ではありません(笑))

う~寒いっ!!ではまた明日っ!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

気づいたら

2005-12-17 (Sat) 18:05
もう土曜日ですか・・・。

昨日は、大分宮崎からいらしたお友達を羽田まで迎えに行き、車でそのまま日野まで行ってきました。
日野市立 新選組のふるさと歴史館です。

えへーvv おもしろかったですよ!一回くらいは行ってもいいかも!?
天然理心流の八坂神社奉納額なんかもありました。
いまイベント中で、大河で使用した小物などもおいてあります。
大河新選組の沖田総司役 藤原竜也の腹帯とかあってどきどきです(爆)
Fさん、楽しかったですよねーvv 脳内変換とか?(爆)

羽田から日野へいって、有楽町へ行き、横浜へ帰宅。
車三昧の一日でした。何事もなく(事故等)無事にすんでよかったーホッ。

で、帰ったのは24時過ぎてました。

本日の練習は、案の定、大寝坊ですよっ!!!(>_<)(泣)
うわぁん!今日は師範も師範代もいらっしゃるのにー!!・・・orz。

で、練習内容といえば、基礎の抜刀納刀オンリーでした。
技もやりたかったけど、抜刀納刀で、師範代にほんのすこぅし褒められて、とりあえず有頂天になっている馬鹿です。(笑)
あぁ!また詳しい注意点を書きたい・・・!
でも酔っ払いで、脳みそがあんまり働いていない!!!

きゃう~
(あ、今日の練習後に忘年会だったですよ・・・日本酒飲み過ぎです・・・)


追記:こっそりお友達の住処を書き直しました。(;^_^ A フキフキ
日記 | comments(7) | trackback(0) |

ものぐさ

2005-12-13 (Tue) 23:31
今朝帰ってきて昼過ぎに覚醒した、ものぐさ太郎です。

ここのところ寒いので、かねてより準備していたコタツ様に火を入れております。
えー私専用PCは机に配置されているのですが、巨大デスクトップのため、移動不可です(爆)でも机で作業してるとこれが冷えるのです!!
というわけで、コタツ。

ん?それだと机のPCが操作できない?

イエイエ。ノートパソコンにリモート操作の専用ソフトを組込み、デスクトップPCを操っているのであります!!!
コタツで操作できるから!寒くな~い!!グッジョブ!!(=´∇`=)

すぐそばに本体があるというのに、デスクトップPCとノートPCを起動させ、コタツにもぐりこむ・・・。こんなものぐさ太郎がいても良いものだろうか・・・?


・・・でもやめられません。コタツはやめられませんよ!極楽~vv
日記 | comments(2) | trackback(0) |

1.5倍

2005-12-12 (Mon) 17:56
会社で、私が居合とバドミントンをやっていることを知っている、直属の上司に、「右腕すごい太くなりましたよ!」と見せたら、「うん、約1.5倍になったね。」と言われました。・・・どうなのコレ?

昨日のバドミントンで3試合消化してきました。
全然駄目です・・・!!!(泣)勝てる相手に途中で体力負けして結局大敗する始末。みんな、スマソ。
少しずつ動けるようになってきたけれど、現役時代に比べたらお話にならないですよ・・・!!(>_<)もっと自由に動けるだけの体力が欲しい!!(鍛えろってことですか・・・やぶへび。)

さて、今日の日記が何故こんなに早いのか!
それは今日の夜に備えるために早めに帰らせて頂いたからで~すvv 普通、夜勤をする人で早く帰れる人って少ないと思うのですが、理解ある上司で助かります。(上司も一緒に早く帰りましたが(笑))
これからお風呂はいって~お昼寝(夕寝?)して~ご飯食べて~23:30位におうちでます。
なんか今日やたら寒くないですか??お天気の神様は私を鍛えなおすおつもりのようですが。

がんばってきます。
日記 | comments(2) | trackback(1) |

今日は愚痴る。思い切り。

2005-12-11 (Sun) 00:35
いつものことじゃん!とお見捨てにならないように・・・。

怒涛のような毎日ですよ・・・(T_T)
忘年会は大体?成功しました~ふぅ。あとは残務処理のみ!ヒ~問題ありませんようにっ。

金曜日は忘年会でグッタリでしたが、土曜日は二週間ぶりの居合!ということで、張り切って朝っぱらから行って来ました。しかし、金曜夜は幹事で夕飯をろくに食べられず、土曜の朝は寝坊してやはりろくな朝飯を食べられず、おうちに帰った頃にはさらにグッタリ。どうしてくれよう。

昼過ぎにTVでやってた「星に願いを」日本映画(竹内結子、吉沢悠)の映画を思わず観て、すご~くありがちなドラマで、納得のいかない部分が山ほどあったけれど、とりあえず号泣。そしてそのまま倒れこむようにお昼寝。
気付いたらバドミントンの時間で、ビシバシやってきました。

そんでもって明日は一日バドミントンの試合だ。何試合あるんだろう・・・ブルブル

さらに月曜夜は夜間作業で夜中出勤ですよ!(T_T)


どうしてくれよう、本当に。 がんばれ、あたし。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

忘年会だぁ!

2005-12-09 (Fri) 00:14
本日の午後はマルマル景品購入時間に当てました。
仕事やるより楽しいけど、つ、疲れた・・・ぐはぁ。


明日は本番!忘年会(幹事)だぁ!うりゃー頑張るどー!!
えーとやることは・・・あれとこれとそれとあれと・・・年を忘れる前に、やることを忘れそうだわ・・・。
日記 | comments(2) | trackback(0) |

オンナノコだけど居合袴はくんです。-Part2

2005-12-08 (Thu) 00:39
さて、前回の記事を覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
もうページ変わってるし(笑)

袴の基本的な履き方は、前回紹介したサイト「Center of the Circle ~円の中心はその端にあり~」で見ていただくとして(ヒドイ)とりあえず言葉で話せる範囲で一気に書きます。
えーと、履き方には色々あると思いますが、これは私が教えて頂いた方法で、これは良い!!感じたものを紹介していますので、悪しからず。


まず、
1.角帯の結び方
基本的に「一文字」にしています。やはりこれが一番袴が美しく見える気がします。
<注意ポイント>
■最初のひと巻きをかなりキツメに締めます。
 居合刀は、角帯の一番内側を一枚残した場所へ差します。この時、一番内側がゆるくては、刀が差し込みづらいのです。また、ふた巻き、み巻き目をキツクしすぎると、刀が角帯の途中に差し込みづらくなるため、最初をキツク、あとは普通に締めます。
■巻いた後で引き締めるときに、かた結びにしてしまいます。
 こうすると、それ以上緩む心配があまりありません。
■なるべく下へずらします。
 袴を履くときにあわせて説明します。

2.袴を履きます。まずは前腰(ひだが5本の方)から。
<注意ポイント>
■基本的には前回紹介したサイトの中でいう、男性版の履き方で履きます。
■前腰は、基本的に角帯の上に乗せるようにします。
 居合には座技があるため、どうしても袴が下へ引っ張られます。(座ったり立ったりを繰り返すため。)それをなるべく和らげるために、最初から前腰は高めにしておきます。
■前腰の紐をひと巻きして前に持ってきたときに、交差させます。
 うーん、うまく言えないんですけど、そのまま続けて巻くのではなく、一旦体の前で、右と左の紐を交差させてずれ落ちを防ぎます。こうすると、前腰の紐のずれが少なくてすむような気がします。
■後紐を前に持ってきて結び、一旦縦にしてから、そのまま十文字に結びます。
 縦にすると、やはり紐がずれにくくなるようです。

3.履き終えたあとは・・・?
■刀を一度差して、ぐりぐりと回し、抜き差ししやすく、動かしやすいようにしておきます。
 刀礼の時、スムーズに刀の抜き差しができるように、やっておきます。(特に、刀礼で刀を差すときは、差すところを見てはいけないので!見ないでもできるように楽にしておくのです~)

袴を履く上での注意点は、女性に特有のものがほとんどです。やはり、女性の場合だとどうしても着崩れが激しくなってしまうため、要所要所で、着崩れをしないような工夫をする必要があるのです!



う~ここまでで一時間もかかってしまった・・・。
なんだか書きたいことだけ書き込んでしまったけれど、袴の注意点はこんな感じかな・・・?

う~反省は明日!さぁて!気分良く寝よ~っと! (~O~)ふぁ・・


追加修正:
■前腰は、基本的に角帯の上に乗せるようにします。
(追加部分)女性が袴を履くときには、本来は角帯が上から少し見えるように前腰を当てます。

■後紐を前に持ってきて結び、一旦縦にしてから、そのまま十文字に結びます。
(追加部分)
後紐を前に持ってきたら、すでに結んである前腰の紐の下を通します。
この時、後紐の端を合わせた上で紐の下を通すと、ねじれたりすることなく通せます。

↑この後紐を前腰の紐に通すやつ、すっかり忘れてましたー(+_+)
というわけでこっそり修正。
居合道 | comments(2) | trackback(0) |

おなかがオモイヨ~

2005-12-07 (Wed) 23:43
食べすぎです。(爆)

朝、めずらしい人に飲み物を奢ってもらいました。今日初めて納入されたホットミルクティーをついつい選択。昼は外食でした。そして昼過ぎには喫茶店に連れてかれ、仕事をサボりつつ、半ば強引にケーキセットを食わされました。イヤ、さすがにここではちゃんと言ったのよ~!!おなか一杯だし、いらないですっって!(>_<)しかし、「どうせ別腹でしょ。ハイ、何にします?」と言われ、くそぅ!わかったよ!食っちゃるワイ!と勢いで食べてしまいました。

ダイエットっていつの話だったっけ・・・(T_T)



ふむ。ちっとも袴の話のつづきにならないわね・・・うぐっ。
つぅか、書かないと履き方忘れちゃうよ・・・。  書くか。

今日も書かないつもりだったけれど、今度の土曜日には練習があるんだった。ひとりで袴はけるのか!?ゆゆしき問題だ・・・。

というわけで思い出そう。
次の記事へゴー!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

お腹がよじれちゃうよ

2005-12-06 (Tue) 23:59
先程「リンカーン」っていうお笑い番組をみて、腹抱えて爆笑してしまいました。
さわやかな気分です(笑)

今週金曜日は会社の忘年会です。幹事です。80人近く来ます(T_T)
準備、全然終わってません。
多分明日からてんてこ舞いです。く、くるしー!

幹事向きではないのにイベント係の多いこの最近。イヤン。


蛇足:
今朝、すご~く勝手な夢を見ました。
会社の同期の男の子に、正面切って告白される夢です。・・・欲求不満か?(笑)
多分寝る前に、彼に言わねばならないことを思い出していたのが原因かと思われますが、妙~にリアルでした。だって、夢の中でめっちゃ赤面してたもの!あんな甘酸っぱい気持ちがしたのは何時ぶりかしら?夢でもなんだかくすぐったい気分でした。

おかげで今日、本人に言わねばならないことを言いに行くとき、意味もなくちょっと照れました(爆)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ひどい話だ

2005-12-04 (Sun) 23:50
休みが続いていたのに更新が滞るとは・・・。
我ながら自分のズボラさが目に余りますなーえへvv(反省の色なし)
ちょっと週末は色々ありました。
特に精神的にねー・・・・トボトボ。舞い上がったり、底まで落ちたり大忙しです。

昨日のバドミントン後、もみほぐしもな~んにもしないで寝たら、今朝起きて、右肩(右利きですので。)の筋肉にしこり?血のかたまり?がボコッとできててビビリました!おふとんの中で、慌ててもみもみ肩をぐるぐる。数分後に治りましたけどねー鏡で見ておけばよかった。カタマリがもりあがって見えたに違いない。

寒い一日でした。明日は晴れるかなぁ?
日記 | comments(0) | trackback(0) |

すべりこみ

2005-12-02 (Fri) 23:56
セーフですか?

今日お休みだったので、ふら~っと中古屋さんへ行き、衝動買いしました。
「ワンダと巨像」。

買って帰って、ぶっとおし3時間。・・・倒せない。巨像が一頭も!!(+_+)
うわ~ん巨像のバカー!!

ううっ・・・ドラクエとFFしかろくにやったことない人間にアクションRPGはキツイです・・・。うっかりCMに踊らされてしまった。とほほ。


明日の居合が急になくなってしまってガッカリ気味。う~。
でもバドミントンはある。ガクリ。
日記 | comments(3) | trackback(0) |

師走

2005-12-02 (Fri) 01:17
師走初日の時間を逃しました・・・orz ガクリ。
年末は飲みが多くて大変です・・・。会社飲みばっかツライちゅーの!

明日は病院へ行くため、会社お休みです。

帰ったら・・・書こ・・・o(~ρ~)oスーピースーピー
日記 | comments(0) | trackback(0) |
