
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

イタタタタ

2006-06-30 (Fri) 23:48
小指が治りません(T_T)

明日は仕事で、居合もバドミントンもできないから別に良いのですが。
整形外科行かないとダメですかね・・・。

曲げられない伸ばせない状況。うう。
一週間で治るかな・・・。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

満員電車

2006-06-28 (Wed) 23:59
某所で絵チャットに参加してきました。
私はこれぽっちも描きませんが。

チャットも久しぶりで、流れとノリがわからない・・・(歳?ひー)

生で絵を描く方々を見られるのは、おもしろいですね。
あれだけ描ければ楽しいだろうなぁ・・・ほぅ・・・。
うらやましかー


今日のいつもの満員電車で。

本当にギュウギュウなんですよ。すし詰め状態。
そんなときー!鞄を両手で前に下げて持つと、
前に立つ背の高い男性のおしりに丁度あたるんですよ、手が・・・(爆)
おしりの割れ目が服越しに伝わって、「あぁ痴漢ってこんな感じ・・・」みたいな。(爆)
あれって、触っているコチラも本当にすまない気分になってまして。
男性はより気をつかうんだろうなぁと。
・・・お察しします。(察してどうする(爆))

あの満員電車は勘弁して欲しいです。ほんと。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

小指たん

2006-06-27 (Tue) 23:01
こういう題名にすると、まるでバカのようですな・・・ (´ー`)ウフフ

小指がイタイんですが。

なんでかなーなんでかなーといっていたら、会社の人に言われました。
「バドミントンのせいでしょ?」


あっ。そうかも(気付くの遅・・・)


居合も効いてるかもしれませんねー。
何ぶん寝不足もいいところでしたから、注意力散漫だったでしょうし。
痛くなったの日曜だし。

今日は冷シップをハリハリして寝ます。
ぶひ~
日記 | comments(0) | trackback(0) |

オメメ

2006-06-26 (Mon) 21:19
今日、私のオメメが妙~にパッチリとしてました。
普段より2割り増し。

何故?

原因を考察してみましょう。

実は金曜日の夜、ついついAM4:30まで起きてしまいました。
そして居合のために朝は早起き。夜はバドミントン。
あまりのつらさに、土曜の夜はPCを一切開きませんでした。

日曜、睡眠不足と生活リズムの不定期さを解消しようと、やはり
PCを一切開かず、一日を終えました。

そして今日!ぱっちりーvv


PCやTVを全然見ないからかなーあと比較的よく寝ましたしね。
マジで目がパッチリしてましたよ。
白目の部分も心なしか普段より綺麗だしーvv


目の使いすぎと睡眠不足が一番効いているようです。
目の周りがぼや~っと腫れている状態を脱して、パッチリオメメに!

もう少し真面目に睡眠をとろうって気になったとです!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

流されないぞー!!

2006-06-23 (Fri) 23:55
世の中はサッカーの話題で持ちきりに違いない。
今朝の試合についてとか?

いやいや、世間に流されてはイカン!

いかん!いかんよ!でもあの試合はどうなの!(結局書きたいのか(笑))

日本が負けたってことより、ブラジルのあまりの凄さにどっきゅんvv ですよ!
そもそも個人技が抜きん出てる人ばかりだというのに、何あのパスワーク!
あんびりーバぼおおおおお!!( ̄◇ ̄;)

他の国の試合の方が、冷静に楽しめるので案外おもしろいかもしれませんね。
ブラジルのあんなプレーやそんなプレーに釘付けです。ふぉおおおお!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

梅雨の時期は

2006-06-22 (Thu) 23:25
なんでこんなにやる気がでないんだろう。in 仕事。

いやはや。

最近、自分の知識の浅さに愕然とすることが度々あります。
でもそれを補う努力が足りない。
どっからやればいいのかわからない。つかやる気がないのか?

思わず他人を参考にしてみるけど、所詮まねごとでは身につかず。

知識の無さは趣味の範囲でも感じるなぁ・・・。

何かひとつでも強みがあればいいのだけれど。
信じられるものがないって、足元が崩れそうで不安。

昔は盲目的に、自分はできる!と思っていたのに。orz。
気付いてはいけないパンドラの箱を開いた気分。


要するにだ。
梅雨が私の心をジメジメと湿っぽくさせてるに違いない!
うん、そーだ!そうに違いない!(責任転嫁。そして結局自分話。・・・orz。)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

目ショボショボ

2006-06-20 (Tue) 23:46
慣れないことをして脱力チュ~

仕事も最近には珍しくPCの前でジッとしていたのに、帰ってまでやるとは。
愚か者 (´ー`)

もともと素直な方だけど、欲求に素直になりたい。
良くも悪くも。
日記 | comments(2) | trackback(0) |

サッカーの応援!?

2006-06-19 (Mon) 23:44
昨日のクロアチア戦、残念でしたね。
日本の決勝リーグ進出も厳しくなったにゃ~。

で、見た方います?
クロアチア戦で、青いユニフォームに混じって、
『誠』とでっかく書いた浅葱のやつを着て応援していた方々が居たとか。
面白すぎる!ε=(>ε<) プッー!

日本チームを応援する新選組ファン・・・(爆)

会社の新選組スキスキ仲間の方に教えていただきました。
誰か他にも見かけた方いたら、情報提供求ム!!(笑)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

正眼に構える理由

2006-06-17 (Sat) 18:27
久々居合カテゴリ更新で。(笑)
練習自体も久しぶりでした!一ヶ月ぶり?(ひでーなオイ)

なんていうか・・・"暑い"んですけど!><
稽古着着ている途中から汗ダラッだら。( ̄◇ ̄;)
夏の練習はキツイっす。
最初の基本ですでに全身汗。軽くサウナです(笑)

稽古着が冬用な気がします。生地厚い・・・。夏用探そう・・・。

夏場の練習にはスパッツを履く必要がありそうです。
なぜって、足にベタつくんですよ!袴が!
動きにく~い(-o-;)
袖も引っかかります。
刀を振り上げた時に汗でひきつれてしまいます。少し長いのかな。
ももひきとか履く理由がわかりましたね。
暑さをとるか動きやすさをとるか・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

幕末は夏の京都で多くの人が斬り合ったのでしょうけども、
いや~暑いだろ!(゜ロ゜)!!
構えているのに汗だけがダラダラと滴る感じが、その場面をを思い起こさせます。
練習中に一人でそんなことを考えながら微妙にニヤリとしている私はタダの変態です。(爆)


では、今日のタイトル”正眼に構える理由”を。

「捨」といって、刀を振り上げる座技があります。
その時、鍔で相手の上段からの真っ向斬りを受けるつもりで、
刀は30度ほど倒し、刃筋を真っ直ぐ相手に向けます。

これがなかなか真っ直ぐ向かない。

斜めになってるというのです。斜めではダメなのです。
斜めでは相手から刀身がはっきりと見え、刀の長さ、位置がよくわかります。
ところが!
刃筋を真っ直ぐ相手に向けると、それは細い線となり、刀の所在は分かりづらくなります。

正眼を構える場合も同じ。

最も美しい正眼では、正面からは鍔しか見えません。
刃が完全に相手の目線に向かって真っ直ぐだからです。
そうするとやはり、刀の長さ、位置を正確に知ることは出来ません。
その判断は生死を分けます。

だから、刃筋は真っ直ぐ。基本の構えは最も正しく最も見破られない正眼。

なるほど、です。
全ての型に理由があるのですねー・・・。


P.S
本日の練習最後に右足親指の皮がずるっと剥けました。
立ち技で後ろにくるっと向き直る型があるのですが、その際、
汗で体育館の床に皮がひっついていたようです。
まだなんとか皮はついていますが、端がやぶれ、真ん中は完全に浮いています。
親指の皮が剥けるのはいいことだよ、と言われましたが・・・

おえ~( ̄◇ ̄;)痛いのキラーイ!
居合道 | comments(0) | trackback(0) |

This is love,this is love

2006-06-16 (Fri) 22:30
宇多田ヒカルのNewアルバム「ULTRA BLUE」を購入しました。

うーん。まだ太め?(うわっひどい>< 自分棚上げ(笑))

宇多田の曲はすごく特徴的で、彼女にしか書けないんだろうなぁって
思わせます。だからそんなにキライではないんだけど。
今回は有名曲以外はちょっと難解・・・かな?
聴き込まないとわからなそう(´・ω・`)

で。曲はいいんだけど。
彼女のパッケージは何故彼女が大写しのものが多いんだろう?
こんなのとかこんなのとか、こんなのとかこんなのとか。
古いのでもこんなんありますね。(なつかしい(笑))
今回なんか、ちょっとふっくらされたので、ね・・・(特に歌詞カード内)

って!なに酷評してるんだオイラ!

自分で気にしている部分とかぶるから余計気になるのかなー (´ー`)
いかんいかん。


そういや居合で木刀買うことにしました。
わお~
職人さん手作りだそうで!
ナハー(^◇^)うれしいよー!!

でも練習しないとね・・・。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ベイブリッジ

2006-06-15 (Thu) 23:59
ビッグサイトへ行ってきました。ま、お仕事関係ですが。

横浜からビッグサイト(お台場)へ行く高速バスがあります。
電車だとえらく乗換えが面倒なのですが、これだとらくち~んvv
バスでベイブリッジ通ったので、みなとみらい風景を撮ってみました。


みなとみらい



曇り空だなぁ。

バスに乗り込んだ時、仕事で乗ってきたグループがありました。
一人、何かをしに行って、バスに間に合わず、大騒ぎしていました。
バスが発車してみると・・・
乗り遅れたと見られる人が、すぐ側の自販機でジュースを買っていました。
バスのほう見て、さわやかな笑顔で手を振っていました。
お仲間はバスで、えー!!なんで~急いで来れば乗れたのに!
あれが悪かったのかこれが悪かったのか、と喧々諤々。(笑)

いや、誰も悪くないだろう。
ジュース買ってなきゃ間に合ったろうに・・・ (´ー`)という後悔だけ。

それにしても、マジさわやかな笑顔だった。(笑)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

夜更けの雨

2006-06-14 (Wed) 23:12
スコールのように雨がひどく降ったり止んだりしてます。

夜の雨の音はあまり好きじゃないです。
聞いてると無性に不安になって泣きたくなるから。

夜の海辺で聞く潮騒も、少し苦手です。
見えない海の深さを想像させるから。

ただ雨の不規則な音が不安を増長させるので、
余計に苦手・・・かな。


梅雨なんだからしとしと降るのがいいですけどね。
出勤時に降る雨は勘弁してください。 (´ー`)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

走れメロメロス

2006-06-13 (Tue) 22:10
昨日、オオボケかましました。

(私)  「ハードディスクレコーダー買ったんです!」
(上司) 「へ~」
(私)  「今日届くんです!だから定時であがって速攻設置しますよ!!」
(上司) 「・・・・・・。今日行かないの?」
(私)  「!?」
(上司) 「松戸に行かないの?」
(私)  「!!へっ!?明日じゃなかったでしたっけ?」
(上司) 「今日だけど。」
(私)  「ノオオオオオオオオ!!!!( ̄◇ ̄;)」

ということで外出予定がっ・・・。が、うちの会社はほとんど私服なんで、
来客や訪問時にのみ、きちんとした格好することにしているんです。

(私)  「・・・平服でお邪魔しちゃあマズイですかね?えへ」
(上司) 「・・・・・・・・・・・・。」
(私)  「車かりますっ!!!(家へ着替えにGO!)」
(上司) 「手土産もついでに買ってきて。(早く行って来いアホウ)」

そんなこんなで、会社のハイゼットをぶいぶい走らせて着替えに走り、
土産を買い、会社へ帰る時の高速を乗り間違えて道に迷い(爆)
松戸へ行ってきました。

松戸は遠かった・・・。横浜からなんだかんだ2時間ですかねー。
電車の乗り継ぎも疲れたけれど、一日がつかれました。トホホ(自業自得)

ちなみにハードディスクレコーダーは買いましたが、不在で受け取れず、
今日の配達と相成りましたとさ。
(ワールドカップ日本戦録れなかったじゃん!(≧ε≦)ノ 負けたからいいけど(笑))
日記 | comments(0) | trackback(0) |

人生最後の

2006-06-11 (Sun) 10:36
9日、皆様ボーナス手に入れられましたか?
私の会社は7月7日の七夕ですが。(めずらしい?)

父は今年で60歳になります。定年です。
9日のボーナスは彼にとって人生最後のボーナスとなります。
仕事は60歳過ぎても、もしかしたら一年契約で働けるかも?という
状況だそうですが、それでも今回のボーナスが彼にとって最後である
という事実は変わりません。

昨日の夜はそのお祝い?記念パーティーを家族でしました。

どんな気分なんでしょうか。
彼が働き始めておよそ40年。年に二回支給されるボーナスはとても
楽しみなものだったと思います。(勝手に推測)
定年で仕事がなくなるのもつらいことですが、働く上での楽しみのひとつが
失われる、その寂しさは私にはわかろうはずもありません。

今まで頑張ってきてくれた父には、大好きなお酒を一升瓶でプレゼントしました。
(色気ねーなオイ(笑))
嬉しそうに瓶を抱え、写真をとる父の瞳は心なしか赤くなっていたように思います。


人生最後・・・私はまだ考えたくありませんね・・・(´・ω・`)

なにはともあれ、人生最後のボーナスを受け取った全ての人が
幸せでありますように・・・・‥・・・━━━☆  
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ざー

2006-06-09 (Fri) 23:59
久しぶりに出勤中の雨。結構大降りでしたね。
雨の日は服装に気をつかっちゃいます。

そういえば。靴って雨染み込まないものもあるんですねぇ!!
(アタリマエ?)
つい最近まで使い古しのシューズを履いていましたが、
雨がもっさ染み込むんですよ。靴下の替え必須です。
そんな生活を数年続けていたもので、このほど入手したシューズの
雨の染み込まなさに脱帽!!しました(笑)

シューズのメーカー忘れましたけど、私が持っているのはマリンスポーツにも
使用できるって書いてありました。どおりでちょっとキツメな靴なんだわ。うん。
買う時に気付けよ、オイ。

でも、濡れないからいいです。万歳!
日記 | comments(2) | trackback(0) |

もにょもにょ

2006-06-07 (Wed) 23:14
最近妄想ばかりもにょもにょしてます。
手付かずのを放っておきながら・・・。

形にすることを考えねば。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ひょえ

2006-06-06 (Tue) 20:18
昨日の日記、ながっ!!( ̄◇ ̄;)
あほやんか~☆


話は変わりますが、先の土曜日、横浜で神輿が出てました。
なんの神輿だろう??
私お祭り大好きで!!(>ロ<)ノ !!
お囃子とか聞くといてもたっても居られなくなるタイプです(笑)
でもこの時のお神輿は、お囃子も音楽も無く、人数も少ないためか、
ちょっと浮いてて可哀想でしたけども・・・あはは。
わっしょい!わっしょい!って控えめに言ってました(笑)

ケータイで写真とってきたので、あとでUPします~

~7日~
うわぁ!翌日になってもた(;^_^ A フキフキ
写真、載せときますー!

祭り

日記 | comments(0) | trackback(0) |

夢と目標

2006-06-05 (Mon) 23:55
テレビ東京の月曜21時から23時は目が離せないですよ、私。
(超テレビっ子)
今日のブログ、超長いから気をつけてくださいねー(爆)


目標設定、会社でやりますよね?私、めっちゃ苦手です。
まぁ会社でやるものは別として、期間を定めた目標設定、これ大切だと思いました。

理由その①↓
ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!!
でやっている、芸能人を一年で東大へ入れようという本気プロジェクトがあります。
授業内容をみて、目からウロコです。
現役東大生が教えているんですが、結構科学的。効果的かつ身につきやすい。
今日は落ちこぼれを一泊二日の合宿で鍛えなおす、という内容でしたが、
結果的に10~20点前後をうろついてた人たちが100点満点をとるような事態に!
最終テストで英数あわせて8割以上取れなければプロジェクト脱落。
限られた時間で学力を向上させ、限界までやりきって乗り越える経験と
自信をつけ、なおかつ気合を入れなおす。

すごすぎる・・・。一時間にこれをやれ!とか言われたらめっちゃ集中します。

理由②↓
再び『カンブリア宮殿
今日のゲストは原田隆史という元体育教師の方。
現在は大手企業の人材育成や大学講師も。

番組サイトには、「トヨタ、伊藤忠、花王に、三井生命、野村證券、
さらにはユニクロ…わずか3年間で180社・4万人に元気を与え、
様々な業種の企業の業績向上に、絶大な効果を挙げてきた組織再生請負人」
との見出しが。

何がそんなに惹きつけるのか。
彼の基本は生活指導。
「極めることのできる人は、人間そのものができている。」という前提のもとに成り立ってます。
だから、極論。
期間を定めた三段階の目標の他に、自分でできること(家事手伝い=皿洗いやお掃除、会社の環境整備)
を定めます。
そしてそれを続ける。つづけ続ける。
大事なのはそれを一人で続けるのではなくて、誰か一人でいい、見ていてもらうこと。
そうして続けることが精神的な鍛錬につながって、仕事に活かされる、といいます。


あーなんか文章にするとうまく伝えられないなぁ・・・。

私が伝えたかったことはデスね、
期間を設けた目標設定するということと、
目標を達成することが目標になってはいけない=達成後に何をするという夢を設定するということ、
そして怠けないように、それを人に見てもらう、または一緒にやる、ってことです。
一度くらいの失敗じゃあきらめない。次を。そしてまた次を。

これが実際に夢に到達するコツなのだと。

あーやっぱりこれが基本なんだなぁと。近道なんかないんだなーと。
むしろこれが一番の近道なのね、って。

どれもこれもできてないけど、ちょっと自分振り返って反省しました。
全部棚上げ、後回し、放り投げ、夢さえ見失ってる自分に。
日記 | comments(0) | trackback(0) |

いちま~い にま~い

2006-06-04 (Sun) 22:41
お岩さんです。ものもらい~

久しぶりにできました。何年ぶりだろう。
左目がお、おかしい・・・。

業務のテストのために自宅のPCにSkypeいれてみました。
電話機みたいなVoip USB Phoneも買って、いざ!
? んー?ま、ぼちぼちテストして行きますかね。

もう週末終わりか・・・今週が早く終わりますように・・・・‥・・・━━━☆  
日記 | comments(0) | trackback(0) |

エネルギー

2006-06-04 (Sun) 11:37
宮部みゆき著の『ブレイブ・ストーリー』を読みました。
結構読み応えある量ですが、一気にいきましたよぅ♪

宮部みゆきは結構軽い感じで読める本だと思っていましたが、
どっぷり浸かってしまいました。
いやー泣いちゃいました(笑)
最近涙もろいのは確かですが、それぬきでも結構きます。

少年の成長物語。確かにそうですけど、世相をあらわした結構エグイものを
底に持っている話だと思いました。
最終的に少年が成長するというアドベンチャー的お決まりごとはもちろんありますが(笑)

久しぶりにファンタジーな世界に浸かれてちょっぴり幸せ気分♪
どうしたらあんな風に書けるのか・・・私もファンタジーしてみたいんですけど。(汗)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ぎゅっと

2006-06-02 (Fri) 23:56
わしづかみです~><
CD買って来ました!

ELLEGARDEN(エルレガーデン)「Space Sonic」!

去年の12月に発売されたものらしいですが、ずっと気になってたんです。
うおー!!!買って正解だあああああ!
なにこれ?日本人だよね?ええ!?
ELLEGARDEN(以下、エルレ)はインディーズで発売されていますが、
ここここれはすごい。
GREENDAY聴いてるような気分になる。
でもGREENDAYよりも曲がキャッチーでROCKでめっちゃしびれます~~~~~!!

私はメロディーと勢いにやられるタイプなんですが、ドツボきました(笑)

エルレは英語詩がすごく多いです。
私は基本的に日本人の英語の歌ってあまり好きじゃないです。なんだか無理をしている気がして。
でも彼らのは身体にスッと溶け込みます。まるで洋楽のよう。発音も日本人ぽくなくて。
加えて個人的にはROCKって日本語の曲じゃないと思ってたんですよね。
演歌に英語詩はあわない気がしません?そんな感じ。
まぁ、何がROCKでパンクなのかサッパリ分かってないような人間ですけど(爆)
だから、ここまで英語でサラッとROCKされると、あぁROCKだなぁと。(意味不明・笑)

でもエルレは英語詩にこだわっているわけでもないようで、日本語詩もあります。
これがまた・・・イイ(上と言ってること違っ・・・)

エルレはメジャーになる夜明け前だとか言われてます。
日本語詩じゃないとやっぱり受け入れられにくいのかなー?
「Space Sonic」は英語詩、全三曲ですがマジいいですけど。
捨て曲なし!との世間のレビューは間違いないです!

「Space Sonic」は彼らの公式HPでPVが一曲全て見られます。
是非お試しあれ!そして私の興奮加減を理解して!!(爆)
日記 | comments(0) | trackback(0) |
