
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

再会

2009-05-31 (Sun) 22:59
一昨日の夜、劇的な再会を果たしました。

とある方のブログで、佐々木丸美さんがすでに亡くなっていることが
書かれていたのです。

佐々木丸美。

私がかつて高校生(多分)だったころ、ふと図書館で手に取った
”雪の断章”。佐々木丸美は、その著者であります。

独特な文章で、ミステリのような恋愛小説のような・・・。
決して爽快な気分を味わえる類の本ではありませんが、
心をぎゅうっと握られるような想いと、まるで歌っているような
文体に、当時、夢中で読んだのを覚えています。

この作品は孤児四部作と呼ばれるもので、図書館で三冊目
まで読みました。
しかし、四冊目がなかなか返却されない。
近所の古本屋、図書館のはしごをして手に入れたのは、
誰かが線を引くほど読み込んだ跡のある、古本”雪の断章”
一冊きり。

調べればすでに絶版となっており、ついに結末もみないまま。
当時の私の出来うる限りの方法では、、手元におくことなど到底
かなわず、その一冊を本棚の奥にしまいこんだまま、あきらめ
たのでした。


それを、ネット上で、著者、佐々木丸美さんが2005年12月に
すでにお亡くなりになっていたことを知り、驚きました。
確かに新作がでることもなかった著者ですから、いまでは余り
とりあげられることもなかったのかもしれません。

しかし、久しぶりにその名前を見たとたん、かつての夢中さを
思い出しました。

それでもって、今は簡単に調べられる時代だということに気づいた
のです!インターネット万歳!ハイテクばんざーい!
(まだ高校生のころは56kbpsの時代だったような・・・はっ年がばれる!)

で、調べてみましたら!
佐々木丸美の復刊活動を行っている団体がありまして、紆余曲折も
あったようですが、活動の末、晴れて復刊されることになっていたのです!

それでもって、明日が孤児四部作の最終巻発売日!
なんという運命でしょう!
今日までにすでに復刊済みの三作、
”雪の断章”、”忘れな草”、”花嫁人形”を手に入れ、読み終えました。
明日はついに、初めて読む最終巻を手に入れることができます!

うわぁぁ~どきどきするぅ(笑)

かつて手に入れたくて何軒も本屋に足を運んだことを思い出します。
すごく嬉しい!
こういう再会って、劇的で、運命的で、涙が出そうなほど嬉しいです。
思い出させてくださった、ブログの方と、復刊に尽力された方々に、
影でこっそりめちゃくちゃ感謝です。

あー明日が楽しみだぁ!!

※ちなみに復刊されているのは創元推理文庫さんからです!
日記 | comments(0) | trackback(0) |

マイゴールデン終了日

2009-05-04 (Mon) 22:02
明日から通常勤務です~
今年のGWは最初から最後までアクティブな休みでした。
ボーっとしてる日は一日もなかったなぁ・・・。

休みを満喫できたということでしょうか。

一番嬉しいのは、ずっと気になっていたお片づけが7割方
終えられたことです。
片づけで残っているのはMYデスク回りか・・・ぐすん。

使いやすいアクセサリー入れがほしいです。
今、試験管にコルクで蓋をした自作のアクセ入れに入れて
いるのですが、いかんせん試験管がガラスなので割れそうで
怖いということに気づきました。
なんかいいのないかなー

さて、明日からお仕事です。
がんばりましょー
日記 | comments(0) | trackback(0) |
