
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

涙でそう・・・

2009-06-16 (Tue) 23:26
ELLEGARDENのボーカル、細見武士が、解散後に新しいバンド” the HIATUS”で
作ったアルバム、「Trash We’d Love」を聴きました。

すご・・・
なんというか、ひきちぎられるような曲たちです。

私はもともと、細見さんの声とメロディアスなロックがとても
好きだったのですが、今回、ピアノが加わることによって、より
メロディアスな匂いが漂っている気がします。
でもロックだと思う。すんごくロック。いや、ロックって何かよくわかんないんだけど。

全っ部選べないくらいいい曲ばかりですが、その中でも
特に”堕天”と”The flare”が私の中で一番を争ってます。

堕天の難解なリズムは、うーんなんと言えばいいのかなぁ、
鏡の2/3あたりで斜めに亀裂が入って少しズレてて、
でも全体像ははっきり見える、みたいな。

  catch me up
  届くなら
  向こうには
  誰かが行かなきゃ
  This time we fly
  果てまで行こう
  あと少し
  もてばいい

そんな状態でこんなこと言われて、とりあえず涙でそうになりました。

このアルバムは、絵本みたい。
きらきらちらばってるんだけど、むきだしだからひどく残酷にも苦くもみえて。
しめつけられるみたいに囚われます。

ちょっと生意気いいすぎ・・・
でもとにかく、新しい細見さん、素敵です。イイ!すっきやねん!


6月4日の記事について6月12日にサイトからメッセージ下さった方へ
お返事たたみますー

続きを読む

日記 | comments(0) | trackback(0) |

ううむ・・

2009-06-04 (Thu) 13:58
読みきりました。

ううむ・・・。
小説としては完結してるのですが、結末がよく・・・
いや、みんなはあれでわかってるのかなぁ?

孤児四部作が館三部作とリンクしているというので、
そちらも一気に読破しました。

結果は?・・・ううむ。

最終的な結論は、最初の”雪の断章”が一番好きだ、
ということです。

しかし佐々木丸美さんの知識の深さには脱帽します。

文章を読んでれば、難しい会話や深い言葉がぽんぽん
飛び出すので、おのずと佐々木さんの様々な知識が
垣間見えてくるのです。

いっつも思うんですが、本文のみならず、後ろの解説でも、
みんな難しいこと、すらすら書いてますよね・・・。
自分の言葉の稚拙さとかが、そういう文章をみることで
浮かび上がります。(泣)

いつになればそういう文章がかけるようになるものなのか。
よくわかりませんなー。(ここらへんでダメな理由が臭う)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

ぜ つ ぼ う し た

2009-06-01 (Mon) 23:00
今日は仕事が長引きました。
おかげで大きい本屋さんに寄れなかった・・・。

いやでも、近所のあの書店にもあるかも・・・?

  な  い  だ  と。

絶望した。己の運命の微妙な悪さに絶望した。

ああああん 今日発売の佐々木丸美著 ”風花の里”を
買おうと思ってたのにー!
私の悪い癖でね、なぜか書店にならんでる本をゲット
したい人なんですよ・・・予約とか取り寄せとかすれば
いいのにね・・・。


ちっ

明日は早く帰ってやる・・・くそぅ
日記 | comments(0) | trackback(0) |
