スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

てぬぐい

2005-11-13 (Sun) 23:08
手ぬぐいを入手致しました。
なんで手ぬぐい?それは・・・説明、長くなりますよ?

発端は会社のパートの方の娘さんとの会話。
会社のイベントでご一緒した時に、可愛い手ぬぐいを汗ふきやモノを包むのに使っていらしたのです。
それがなんだかコジャレて見えまして!
和物は昔から好きなのですが、手ぬぐいとは思いつきませんでした。可愛い!と話しかけましたら、最近手ぬぐいに凝っているとのことで、鎌倉に手ぬぐいのお店があると伺ったのです。
んもぅ俄然欲しくなりまして(笑)鎌倉に行ったのですが・・・見つかりませんでした。お店の名前も場所も詳細を聞かずに出かけた私も間抜けですが・・・ガックリ。していたのでございます。

それ以来、半ばあきらめておりました。

でも、居合道を見学に行った際、長年続けてらっしゃる女性に、手ぬぐいいいよ~と勧められたのです!
練習中のタオルなどを胸元に挟んでおくようなのですが、手ぬぐいならかさばらず、汗拭きにでも何にでも使えて便利なのだそうです。
しかも彼女がもっていたのは「たぬき」柄。これは「他をぬく」という意味があるらしく、一種のゲン担ぎをしておりました。スゴイ。心構えが違います。

いや、本題はそこではなくて、それを聞いてまたまた物欲復活!!です(笑)

んで、新宿に行く機会がありましたので、コチラの「かまわぬ」というお店で手ぬぐいを入手して参りました。(新宿店は「小粋」という名前の店舗です。)

んもー!お店には目移りするような素敵な柄ばかり!!古典的な柄も多いですが、新しい柄も多く、吊るして柄を楽しむようなものもたくさんありました。
どれもこれも欲しくなって困りましたが、悩んだ末に3点購入しました。
小梅柄とたぬき柄、それに松に雪が降り積もる柄です。

後で画像載せられるかな・・・?

というわけで、やっと手に入れることができてめちゃはっぴーvvなのです♪
喜びの度合いは・・・このブログの長さを見てご理解いただけるかと(笑)
購入したてぬぐいの画像です。

左から順に、小梅柄、たぬき柄、松に雪が降り積もる柄(名前忘れましたー(汗))です。

tenugui.jpg

日記 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

かわいい!
私も和柄のもの好きなので、ポーチとかいろいろなものを和柄にしてます。
日本の生地って、微妙な濃淡でとても綺麗な色をしていますよね。
それと2年前くらいからかんざしが好きで、髪をまとめるときに使ってました。
意外と洋服にもあって楽しいです。でも、高い…

かわいいですよねっvv

和柄物いいですよねーvv 

かんざしを実際に使っていらしたとか!スゴい!
かんざしは挿し方にセンスがでますから・・・私には無理!?です(笑)

良くは知らないのですが、かんざしの本物は高いのでしょうねぇ・・・。
最近は和柄のポップなアクセサリーをだしているところもあるようです。
ココなんかおススメです。↓(ここしか知らないとも言います(笑))
http://www.ac-mix.com

このお店の「OCTAVO」ってのが、和柄もののセレクトショップなんです。
最近よくいってジーと眺めてます。みてると全部欲しくなるような可愛い和柄ものがおいてありますよ~。
