fc2ブログ

短くったって

2006-03-08 (Wed) 23:59
刀なんです!!

合宿感想~その弐 木刀-脇差初体験~ かる~くいきまっす!!

えぇ。短くても立派に武器なんだな~と実感。
脇差は座技からの剣術として使用してますが、
動きは長い木刀でやるときとあまり変わらないように感じます。
ここでも、真っ向の脇差を受け流して相手の斜め前に踏み込み、
首を狙う型なんかもあります。
で、やっぱり恐い(笑)

なにより座っている位置が近いんですよ!
え?これで斬りつけちゃうんですか!?えええ?みたいな距離。
手をのばせば届く位置に正座してますから(笑)
相手が刀に手をかけた一瞬、こちらも同様に相対するのですが、
本当に近いので実際はマジ怖かろうと思います。

長い木刀でやる剣術は、離れたところから五歩ほどお互い走りよって
から始まります。
だからまぁ、刀を合わせるときは長くたってお互いの距離は近いんですけれどね(笑)

短くたって刀は刀。基本は一緒でしたが、やはり初めての脇差は新鮮でしたvv
居合道 | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント