スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

もののけ

2006-05-12 (Fri) 23:58
もののけ姫の再放送、ついつい見てしまいました。三度目?
なんだかんだで繰り返し見てしまう。ジブリの呪い(?)

もののけ姫で大好きなシーンがあります。1秒もないシーンですが。
ちょっぴり解説↓

冒頭、主人公アシタカの村へタタリ神が来ます。
タタリ神は猛然と村へ向かって走っていき、アシタカの静止も効きません。
同じ格好をした三人の娘が村へと避難するも、タタリ神に見つかり追いかけられます。
娘たちは走って逃げますが、一人がつまずき転びます。
残りふたりの娘のうち片方は転んだ娘に手を貸し、片方は逃げ切れぬと悟り、タタリ神に向かって刀を抜きます。
↑これ、このシーン。(わかりづらいな、オイ(笑))
このあと娘たちが危ないと踏んだアシタカは、タタリ神へ矢を射り、右腕をタタられてしまい、物語が始まります。

つまりですね、覚悟を決めた瞬間、立ち向かうオンナが好きなわけですよ。(笑)
キッと相手を見据えて刀を向けるシーンはひとりでゾクゾクっとしてます。(変態w)

ほんとに一瞬のシーンなんですけど、毎回あそこでみとれてます。(笑)
憧れですかねー。土壇場で立ち向かえる人間になりたいものです。
日記 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

今日は見なかったですが

覚えてますよ そのシーン
すごくキビキビしてるんですよね
村人の結束の固さを表現してるような感じで^^

良い映画は何回も見るモノだと思います
10回以上見た(見ても飽きない)映画
けっこうあります

ジブリの映画もなかなか飽きないですね^^


覚えていらっしゃる!

ヨカッター(^◇^)あまりにニッチなシーンなので、誰も覚えていないかも・・・と
心配していたのですが。(笑)

そう!すごくキビキビしてて、あの思い切りの良さ、判断力が魅力なのです♪

>良い映画は何回も見るモノだと思います
まさに!そのとおりですね!
名作とよばれる映画をそんなにたくさんは見たことないですが、
自分の好きな映画、良い映画は繰り返し見ます。
その度に、感動させられます。(笑)
また映画見に行きたいなぁ

ジブリの新作「ゲド戦記」も、すでにテーマ曲が頭をぐるぐるぐるぐる回ってます。
見に行かねば・・・です(笑)
