スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

オンナノコだけど居合袴はくんです。

2005-11-28 (Mon) 23:48
居合ではもちろん、練習でも常に袴を着用しています。

さて。皆さん袴の構造をご存知ですか?
私は卒業時以来はいたことがないので、よく覚えてませんでした。
着付けも当然のごとくぜ~んぶやってもらいましたし(爆)

居合袴は馬乗袴(うまのりばかま)と呼ばれる、股の部分が分かれているものを着用します。
卒業式なんかで着用する袴は、行灯袴(あんどんばかま)と呼ばれる、スカート状のものです。

また、道着には稽古着と肌着を着用します。
肌着は稽古着の下に着るものですが、基本的な形は肌着も稽古着も同じです。

道着を着用した上に、普通より少しがっしりした硬めの帯を締め、その上から袴を着用します。

うーん言葉で説明するのは難しいなぁ・・・。
私が結構参考になると思った、弓道用ですが、着付けを詳しく載せていらっしゃるサイトをご紹介します。袴の構造や、着付け方を図解と丁寧な文で細かく説明してくださっています。

Center of the Circle ~円の中心はその端にあり~です。
此方のサイトの弓引三昧(Part27)や、弓引三昧2をご覧頂くと、稽古着のイメージが大体わかるかと思います。

このサイトでは弓道用の着付けを紹介していますが、居合では若干違う履き方をしています。着方は人それぞれだと思いますが、先輩方に教えて頂いた、居合の、それも女性に合った着付け・注意点を紹介していきたいと思います。着崩れしてしまうので、ちょっとしたコツがあるのですよー。(忘れないために書きます。ほとんど自分用(笑))

明日へ続く・・・。(酷いw)
居合道 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

検索から飛んできました
僕も今年の7月から居合をはじめた初心者です
よろしければ いろいろ情報交換とかしたいです
よろしくお願いします~^^

はじめましてっ

うわぁ!Hiroさんも居合されているんですねー
一級を取得されたとかで!!おめでとうございます!
先日、昇級・昇段審査を見る機会があったのですが、あの緊張感の中で演武できるように本当になるんだかどうだか・・・今から不安です。そこをまず一歩踏み出されたHiroさん、素晴らしいです・・・。

情報交換できるような仲間ができて嬉しいですvv
これからもよろしくお願いいたします!
