スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

待つ楽しみ

2005-12-21 (Wed) 23:51
はい!行って参りました!簡単に報告~

昨日、私の敬愛する先生に、刀の問屋さんまで連れて行って頂きました。
行ってみてビックリ!思わぬところにひっそりと?営業されているので、私ひとりであれば普通に通り過ぎるところでした(笑)
中にはご年配のおじさまがお一人。ひとしきりの挨拶の後、こんなのがいい、あんなのがある、と色々引っ張り出してくださいました。

えーと、今回、刀を見に行くにあたって、問題がひとつありました。
私、実は刀のことほとんどまーったく知りません。・・・これでセミオーダーするって、よくもまぁ申し出たものです///。
一応簡単に調べてみたのですが、どうもよくわからない。種類はたくさんあるし、なにが良くてなにが合わないのか、判断がつかないのです。
ということで。刀はもーほとんどお任せ状態!先生と問屋さんで見立てて頂いて、私は鞘と鍔と下げ緒を選ばせていただきました。

その簡単な構成は以下。

刀身:二尺三寸。肥後拵といっていたと思います。
鞘:塗り(っていうのですかね?黒いツヤツヤした鞘です。)
柄巻/下げ緒:濃紺の綿紐
鍔:春日

で、紺色のがなくてですねーオーダーになってしまいました!
おおぅ ><
ですから、刀を見に行った後の練習は、お借りした刀で行いました。
で、刀。
紺色素敵なのですよー!黒と茶のものはすぐにあったのですが、どうもピンとこなかったです。でも紺色はさわやかにピシッと締まっていて、素敵なのです~vv 正絹の紺をみて、この色がイイデスッ!!みたいな(笑)
で、綿の紺を作っていただくので、できあがりは年末から年始にかけて、だと思います。う~どきどきしますっ!!(-o-;)
先生、ありがとうございましたっ!m(_ _)m

・・・エヘ。
こうして選んだ後に待つ楽しみも、なんだか嬉しいですvv

P.S
全然簡単じゃないですね・・・書き過ぎだよ私・・・(+_+)
日記 | comments(2) | trackback(4) |

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新着からきました♪

新着からきましたぁTBさせて貰いました。

ブログ祭り!!

ブログの更新お疲れさまです。今回は今もっとも注目されているブログのご紹介です。ブログの女王達が書き綴る究極の日記!必見ですよ。

新着からきました♪

はじめまして、読みましたぁ☆一度見てくださいね。

裏話などなど・・・

こちらにも貼らして頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

目が覚めちゃった><

御刀 楽しみですね~^^

僕は黒ばっかりの拵えが好みですが
濃紺も清楚な感じで良いですね
完成したら是非 写真アップして下さい

早起きですね(笑)

そうです!届くまでがまた、楽しみなのです♪

私も見に行くまでは黒の拵えがいいかも・・・と思っていたのですが、稽古着が黒なので、黒ばかりでは何やら真っ黒くろすけになってしまうなぁと。(笑)そこで目にした紺色の紐が、そう!清楚でさわやかなのですよ~vv

写真・・・刀掛けはないですけど(笑)載せますね~♪
