スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

2006-01-17 (Tue) 00:08
居合刀について・・・今の私にとっての謎。

其の壱:
刀に結び付けてあった下げ緒をほどいてみた。栗型に下げ緒が通っているだけである。あれ?ここって結ばれてなかったっけ?イヤ、栗型の部分で結ぶとポッコリなりすぎる気もする・・・。要聞き込み調査。

其の弐:
みなさん、おうちで練習されているようですけれど、居合って抜刀からの型ですから・・・もしかしておうちで稽古されるときもキチンと袴を着用されているのかしら・・・?イヤイヤそれは大変だから、洋服の上に帯だけ結んで刀を差すとか・・・?でもあれ、はたから見ると結構マヌケ・・・;。(袴を持っていないときはジャージの上に帯を巻いて、道場で練習してたなぁ・・・遠い目。)要意見求ム。
日記 | comments(3) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

あっはっは^^

抜き付け&納刀の練習したい時は
部屋着(たいていジャージ)の上に帯を結んでやってます

た たしかに おマヌケで御座います^^;
でも合理的なのですよw

下げ緒は・・・
栄信流では栗型通して一度結びます
初めて道場に刀を持って行った時に
先生に
「ま 正式な結び方ちゃうけどな」
と 結んでもらって そのままです^^;

僕も良く判りません><

私も練習する場合はジャージの上に帯を結びます。
でも、あまり室内で抜きつけの練習はやりませんね。
部屋が狭いので、どこかにぶつけかねないですし……。

下げ緒もHiroさんと同じで、栗型に通してひと結びしています。

し、失礼をば。

やはり洋服の上に帯、だったのですね・・・し、失礼致しました ヾ(;´▽`A``アセアセ

>Hiroさま
おおおおマヌケなどと・・・もうしわけございません(汗)確かに軽く練習するには最低限の準備ですから、合理的ですよね。
・・・でも、あんまり客観的に見られたくない姿であることは間違いないです・・・。どきどき。

下げ緒は先生に結んでいただいたのですか!それいいですねぇ・・・今度の練習で聞いた勢いで結んでもらおうかしら(他力本願)
うんうん、参考になりました!情報提供、ありがとうございます!

>空穂さま
やはりジャージに帯ですよね・・・フフフフフ(壊)
抜きつけの練習!おお!確かに部屋ではキツイです(^^;;)そこまではやらないと思うのですが、私はまだまだ初心者ですので、納刀の練習をしたいのですよね・・・。でもそうするとやはり、ジャージに帯・・・(*’▽’)

下げ緒はご自分で結ばれたのですか?そうですよねぇ・・・普通結んである気がします。確かお借りしていた居合刀は結んであったと思うのですが・・・わかりません(汗)記憶力のなさが身にしみます(泣)
参考になりました!情報提供、ありがとうございます!
