スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

初使用

2006-01-29 (Sun) 00:45
ついに初めて練習でMY居合刀を使用しましたっ!テヘvv
下げ緒は練習前に師範にさりげな~く結び方を聞き、ついでに結んで頂きました。エヘ。

今日はとても幸せな気分を味わいましたvv

練習人数が少なく、師範代とマンツーマンで!指導頂けたのです!ヤッターvv
ずっとつきっきりで教えてくださるので緊張もひとしきりですが、それよりも集中して教えていただける嬉しさが先に立ちます。

それにそれに!お褒めの言葉も頂きました!
とてもバランスが良い、のだそうです。

私はとてもゆっくりな動作で一連の動作を行います。ゆっくりやってみてキチンと出来ないものは、早い動作でやってもキチンと出来ることはない、という私自身の経験によるものです。同じ事を師範代からも何度も言われました。しかし上段の方々の動きを見ているとどうしても引きずられ、動作が速く雑になりがちでした。今日はその部分を押さえながらひとつひとつ丁寧に、指先までを動かすことを細部まで指摘されました。指摘部分を訂正しつつキチンとできたとき、頭の言葉を頂けたのです。

型の練習だけでもちゃんとやっておいてヨカッタ・・・。

居合は最初の型がもっとも重要なのだそうです。どの流派も大体そうなのだとか。全てのエッセンスが詰まっているのだそうです。
その最初の型でこういう言葉が頂けたのは、喜ぶばかりですvv ヤタッ!


ということで。
練習内容の詳細までここに書くとクドクなりそうなので・・・また明日w。
居合道 | comments(3) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~!

おめでとうございます(*'-')
よかったですねえええ…!!わたしも嬉しい。
寧ろわたしが嬉しい(え?)
やっぱり型って大事なのですね..._〆(・∀・)勉強になります。
なんとなく一緒になって勉強している気分になっております(笑)

よかったですね^^

僕の練習用の刀は 先生方に
「重すぎるなぁ」とか
「樋が浅くて音が鳴りにくいなぁ」とか
まぁサンザンに言われましたが
負けずに「この刀をビシっと振れるようになってやるぅ」
と決意し頑張っております^^;

うちの道場も色々な先生方が居られますが
悪い所だけでなく
ほんのちょっとの良いところを見逃さず
褒めてくれる先生ってやっぱり好感持てます^^;
嬉しいし やる気も出てくるし
「この先生は面白いなぁ」
って教えてもらう立場なのに
つい思ってしまいます

ありがとうございますっ

>藤枝さん
よろこんでいただけたようで・・・幸いです(笑)
そうですよー居合は型が全てですからねっ!
でも最初が一番簡単で、そして全てが詰まっている一番難しい型でもあるのだそうです。型はやっているうちに少しずつ崩れていってしまうことが多いので、基本が重要ってことなのでしょう。
今まさに基本を勉強中ですので!重要なところなんですよっ!
<(`^´)>エヘン
ここで復習や反省をすることでむしろ私が一緒に勉強させていただいている感じです。
是非つきあってやってくださいな(笑)

>Hiroさん
そうですね。先生にも色んな方がいらっしゃいますねぇ。
一番戸惑うのは、先生ごとに言っている事が微妙に違う場合です。
言われたことと違うなぁと思いながら、新しい方法にすると、またもとの先生に習ったときにそれは違う、と言われるのが・・・ねー・・・。
でも最近は自分の目を信じることにしました。
美しい居合をするな、と思える方はやはり上段の場合が多く、そして教え方に共通する部分があります。だから、信じられる先生の言うことをキチンとこなしていこうって思います。

それにしてもそうですよね!
記事に書いた師範代って良く考えるとすごい褒め上手かも・・・?
のせられてます?わたし・・・(笑)
でも嬉しくてやる気の出る褒め言葉ならヘイ!カモン!(>ロ<)ノ
