スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

手がビキッと

2005-11-12 (Sat) 23:51
はい、今日も居合行って来ました。

今、手のひらを眺めたのですが、すでに肉厚になってきた模様(汗)
腕もそのうち・・・テヘッvv

「血振り」という動作があるのですが、その姿勢をとっただけで、腕がぷるぷるとっ!!しまいにはゴリッと音がしました。えぇ。あの肘から手首までの筋肉からです。

では今日の居合報告(?)を。

今日は出足からイケテません。何をしたかって、行きの電車を間違え、見事に遅刻していきました。ダメじゃん!!(恥)一回いったことあるのに・・・私って・・・。

んで、昨日言っていた母の弓道着を持っていきました。
着方ですが、母もうろ覚えだったため、わからないまま持って行きました(迷惑)

遅れている上に、練習に来ていらした女性に着付けを手伝わせ、最初の挨拶に遅れる(手伝ってくださった女性も道連れ)というチャレンジャーな出足です。(大迷惑)手伝ってくださった○○さん、ありがとうございまいした。

袴の着方はあとでキチンと調べて練習せねば。一回着たくらいじゃ覚えられない・・・(汗)。

はい。内容ですが。
まずは基本をおさらい。
「挨拶」
「刀礼」
「真っ向」
「袈裟切り」
「横一文字」
「逆袈裟」

すでにこの時点で、先週からの筋肉痛が復活し始めます・・・。

で、新たにならったのが、基本の一連の動作。(なんていうんだろう?今度聞いてみます。)

1、基本の立ち姿勢
2、「抜刀」

  :鯉口を切り、右手を添えます。
  :左足をだしながら、刀を三分の一ほど引きます。
  :右足をだしつつ抜刀します。
3、「真っ向」
  :左足をだしつつ上段に構えます。
  :右足をだしつつ振り下ろします。
4、「血振り」
  :右足をひきながら刀を右側へ構えます。(腕の位置は体の45度付近。刀の先は相手を見据えた状態でひきます。左手は腰に添えます。)
5、「納刀」
  :血振りの状態から動かずに左手を鯉口に添えます。
  :刀の峰を鯉口にあて納刀します。(刀は常に床と平行であるように。鞘を動かして納刀します。また、鯉口にあてる刀の峰は、左手にのせるようにし、切っ先が鞘に入ったら、滑らすようにゆっくりを音を立てずに納刀します。)
6、基本の立ち姿勢にもどします。
  :右手で刀の頭を押さえるようにしながら、基本の立ち位置まで右足を体の方へひき、立ちます。
  :右手、左手、の順に刀から手を離します。

全体を通して注意しなければならないのは、頭の高さです。常に平行であるように移動します。歩幅が異なると頭の高さに自然と違いが出てくるので、足をだすとき・ひくとき、特に気をつけます。普通に立てるのは基本姿勢の時のみです。

今日の内容はこんな感じ?
そんな難しいことは言われていないはずですが、これがものすごく難しい!あちこちに気をまわしてるとバランスがどんどん悪くなっている自分に気がつきます。途中で腕が限界だったので、刀は持たずに練習しました。それでも意外に難しい・・・。

習ったことをこうやって書くのはマズイかなぁ?でも自分の復習のためにも、とりあえずこんな感じで報告・反省していきたいと思います。

そうか、前回やった分も書かないとわからないよなぁ。あとで書き足そう。
→長くなりそうなので、今週ちまちま書き進めます。今度の週末は練習ないですし!
居合道 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

いつもお世話になっております^^
実はこっそりサイトにも行ってます…(笑)
昨日は居合いの練習でお帰りが遅かったんですか?
拝読しててふむふむーととても勉強になりました。
わ、わたしもやりたい………。
でも今はどう考えても無理なので、きっといずれ!
それにしても、こういうのを拝見すると、とてもとても創作意欲が刺激されます。
殺陣が好きですので!

ついコメント好きが高じて書き込みしちゃいましたが…
また今後もひっそりとお邪魔させてくださいまし…

こここここんにちはっ!!

宏さんっ!?宏さんですかっ!!?ほんとに?

ぎゃああああ(゜ロ゜)ギヨエエ!!
何故!?なぜに気付いたのですかー!!

うわぁあ////
もう少し内容が充実してからお知らせさせていただこうかと思っていたのですよ~思いもかけず先に気付いて来て頂けて、なんというかっ!・・・オロオロ(笑)

こちらこそ!いつも大変にお世話になっております。m(_ _)m
何にもないサイトでスイマセン(大汗;)
だめですよ、あんな何もないところに行っては!(爆)

ほんと、こんな辺境で申し訳ないですが、ボチボチやっていこうかと思いますので、あたたかく見守ってやってください・・・。

宏さんちには毎日参上つかまつりますので!(ストーカー向上中w)
よろしくおねがいしますvv

うひゃ~どきどきしました!
お越しいただきましてありがとうございました!
