スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

ものぐさ、痛い目にあう

2006-02-13 (Mon) 23:53
明日はバレンタインですね。
なんとなくふわふわとした高揚感を感じる時期です。

今日は土曜日の代休!お休みなので手作りチョコレート菓子に手をだしてみました。
とはいいつつも、もともと完成されているお菓子にチョコレートをまぶすだけの極めて自堕落なお菓子です。
・・・その基本中の基本で大失敗を犯しました。

チョコレートを溶かすときは、普通細かく刻んで湯せんにかけます。
きれいに仕上げるには温度やら何やら気をつけなければいけませんが、ま、そこは素人ですので横においておきます(オイ)
でも私は尋常でないレベルのものぐさです。温度どころではありません。
刻むことがすでにめんどくさいのです!!!(主張)

そこで、一度TVか何かでみた方法をチャレンジすることにしました。

チョコを適当に手で砕き、ボウルに入れます。
お湯を直接入れます。
串でチョコがやわらかくなったら、お湯を捨てます。
そして混ぜます。
ほ~ら、簡単にチョコレートが溶けました♪

しかし、そう上手くはいきませんでした(T_T)

確かに一瞬でチョコレートの原型は崩れ去り、とろけるチョコへと変身しましたが、すぐ固まりました。
え?
こねこねこねこね。粘土状態。
ええ??
とりあえず、湯せんして~  こねこねこねこね。粘土状態。
えええええ??
そ、それじゃあレンジにかけて!!!  こねこねこねこね。粘土状態。
・・・・・。
レンジかけて、沸かしたばかりのお湯で湯せんして、レンジかけ・・・(以下繰り返し)

こねこねこねこね。粘土状態
(T_T)

どうやっても溶けません。
この間4時間。
仕事から帰ってきた母親にぶぅぶぅ文句をいうと、こっちのチョコでもう一回やってみる?というので、今度は刻んで刻んで湯せん。一発で溶けました(泣)
この間15分。

何事も、基本です。面倒くさくても実は一番の近道なのです。


よ~く考えよ~♪基本は大事だよ~♪ ・・・・・・私の時間を返してくれぇ~・・・・・orz。
日記 | comments(2) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

^m^

急がばまわれと言いますが
ズボラしたきゃ・・・・何でしょうね?^^;

僕は仕事場が家族だけの職場なんで
普段は一個も貰えないんですが
今年はバンドのヴォーカルさんから頂きました
義理でも嬉しいものですね^^

手作りチョコレートの追跡調査レポート希望w

ズボラしたいときは

やはり何もしないのが一番でしょうか(笑)

>Hiroさん
そうですか~やっぱり義理でも嬉しいものなのですかね。
うちでは家族にもチョコをあげます。
半分以上は自分が食べることを目的としていいやつを買ったりします(笑)

手作りチョコレートの追跡調査レポート希望ですかっ!!
それは・・・失敗したチョコレートの山についての追跡調査ですか?(笑)
板チョコ二枚分の残骸は無残にも廃棄致しました。
お湯をいれると油分が分離するのかしら?食べても滑らかさがなくてマズインデスヨ・・・。というわけで、昇天です(笑)

追跡調査・・・あとは誰にあげるのか、でしょうか? 
       ・・・イヤーン(/ω\)ハジカシー (あんた誰(笑))

というわけで~ひ・み・つ♪ですっ (ノ*゜▽゜*)ニパパパ
