
-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

失敗を楽しむ

2006-02-14 (Tue) 23:59
N○Kでプロフェッショナルという番組を見ました。
特集人物は古澤明 助教授。ある分野での第一人者だそうです。

彼のいう言葉がイイです。
「失敗を楽しめ」
「ふりだしに戻ることはさらなる進歩である。ふりだしに戻る勇気を持て」

ちょっと違うかもしれないですが、内容としてはそんなことを言っていました。
研究をまかせた彼の教え子のやることに、ほとんど口を出しません。
それもひとつの独創的なやり方で、自分が思いつかないようなすばらしい発想だから、といいます。でも、どうしても行き詰ってしまった時、ふりだしに戻してあげる勇気を与えてあげます。そうして素晴らしい結果を生み出す。

素敵。人として、こうあってほしい、という大きさを持っている気がします。
彼のいたアメリカの研究室では、実験装置をtoyと呼び、実験するときにはLet's playと言っていたそうです。

そうだよ。仕事でも何でも、そう思ってやらなくちゃ!
さようならネガティブマインド!(・ε・)ノ (会社での出来事でネガティブに落ち込んでた)
日記 | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

